WP Rankinger Liteをリリースしたので使い方やPro版との違いを紹介するよ

シェアする



URLをコピーする
WP Rankinger Liteをリリースしたので使い方やPro版との違いを紹介するよ
https://fwww7.com/2017/02/05/post-5468/

どうもIT大好きFwwwです。

実はこの度Wordpress公式ディレクトリにて

WP Rankinger Liteを公開しましたヽ(=´▽`=)ノ

なのでさっそくWP Rankinger Liteの使い方と今後リリースするPro版との違いを踏まえて紹介していこうと思います。

とその前に!!

少し宣伝させてくださいw

2月11日に東京で僕が「Wordpressのカスタマイズに役立つPHP、HTML、CSSの勉強会」を開きます。

当初は5人募集していたのですが3名決まりあと2名募集しています。

当日は時間が余れば他の参加メンバーの方(アフィリエイターさん)がアドセンスアフィリエイトとサイトアフィリエイトの講義も行います。

HTML、CSSの基礎からわからない方でも理解できるような内容を用意しており、途中で実践も交えながら、プロジェクターを使って講義します。

詳しくは勉強会の詳細ページでご確認ください

2月に東京でWordpressのカスタマイズに役立つWEB言語の勉強会開きます。
2月に東京でWordpressのカスタマイズに役立つWEB言語の勉強会開きます。
あと2名募集!! どうもIT大好きFwwwです。 実は僕2月7日から1週間父が住んでいる東京に1人で旅行行くことになりました。 そこ...
スポンサーリンク

WP Rankinger Liteをダウンロードしてインストールしよう♪

実はWordpressの公式ディレクトリに登録申請したのですが一向に返事も返ってこず、

Lite版はもう修正する必要が無くなったのでここで公開させていただきます。

とりあえず宣伝動画を作ってるので先にどんなものか知りたい方は見てください。

最近プラグイン開発するのに書き方が変わった場所があるみたいで古いWordpressだとエラーで真っ白になりますw

ですので、インストール前に必ずWordpressを最新バージョンにアップデートしてください!!

万が一真っ白にしてしまった場合はFTPから削除してください!!

転送量が一気に増えると負担がかかるので、Google Driveに設置しました。

すみませんw

WP Rankinger Liteをダウンロード

zipファイルをダウンロードしたらさっそく使ってください!

インストールの方法は、

必ずWordpressを最新バージョンにアップデートしてからインストールしてください

プラグイン→新規追加に移動して

プラグイン新規追加

プラグインのアップロードボタンをクリックして

プラグインのアップロード

wp-rankinger-lite.zipを選択して今すぐインストールをクリックして

今すぐインストール

画面に従っていけばできます!

スポンサーリンク

WP Rankinger Liteをリリースしたから紹介するよ

まずはじめに言いたいソースコードについて

大人の世界(職場)を知らない高校生がカキカキして作ったプラグインです。

スパゲティコードなところがたくさん見受けられると思いますが、温かい目で見て頂けると幸いです。

Pro版ではちゃんと注釈を加えたり、CSSも管理しやすいようにセクションごとにまとめて書こうと思います。

僕自身もまだまだ力不足だと自覚してるので、このプラグイン開発を機にスキルアップできればなと思っております。

WP Rankinger Liteを開発しようと思った経緯

元々今月(2017年2月)はアフィリエイトに本格的に参入するためにミニサイト作りをしようと考えていました。

そのミニサイトは現在制作が一時中断しています。

なぜなら賢威のデフォルトで用意されているランキング機能がダサいからですw

そこで自分でランキングのデザインを増やそうと思いました。

しかし、他に賢威を使っている方々も同じような思いをしてるんだろうなぁって考えました。

そして、最初はCSSとHTMLの構造だけ用意して配布しようとも思ったのですが、初心者の方だと使いこなせないと思うのでプラグインという形で配布しよう決めました。

それはたくさんの方に自分が開発したものを使ってもらおうと考えているからです。

開発当初はショートコードで実装しようとしましたが、それだとサイドバーに貼れないので却下w

次に投稿や固定ページ編集画面のテキストにボタンを表示させる案も思いつきましたが、

サイドバーに貼るにはワンクッションあり手間がかかりそうなので却下しましたw

最後に思いついたのが誰でも視覚的に広告コードのコピペやタイトル入力だけでランキングやCVボタンを生成できる機能です。

WP Rankinger Lite 視覚的に操作

WP Rankinger Lite 視覚的

これだと初心者の方でも簡単にランキングやCVボタンが作成できるんですよ!

そして今開発中のWP Rankinger Proではもっともっと色んなことができます!

WP Rankinger LiteとProの違い

まだ開発段階ですが今のところPro版とLite版の違いはこうなっています。

※Lite版はPro版を購入する方のためのお試しのプラグインですので、機能は制限させてもらってます。

WP Rankinger LiteとProの違い

違いをもっと細かく紹介

どんなテーマを使っていてもランキング機能とCVボタンを利用できる

アフィリエイターさんがWordpressのテーマ選びする時は、絶対と言っていいほどにランキング機能があるテーマを購入して利用すると思います。

そうなんです!!

アフィリエイトするのにテーマ選びの時点で選択肢が非常に少なくなってしまってますよね。

ですが心配ご無用です♪

なぜならWP RankingerがWordpressのどんなテーマを使っていても、ランキング機能とCVボタンが利用できるプラグインだからです!

だからこれからは自分の好きなテーマでアフィリエイトができるようになりますよ(*´∀`)

SimplicityでもハミングバードでもStingerでも♪

某AFFINGERには専用のプラグインが存在しますが、AFFINGERでしかランキングやCVボタンが利用できないようです。

※AFFINGER専用のプラグインのため、それ以外のテーマだとCSSが空っぽで使いものにならないみたいです

何度もいいますがこのプラグインの自慢できるところは、どんなテーマを使っていてもあらかじめ用意されたランキングとCVボタンを同じように利用できることです!!

ですのでこのプラグインを有効化していれば、テーマを変更しても同様に表示されるということです!!

※テーマを変更しても修正する必要はありません

アップデートによる更新内容

Lite版ではバグまたは脆弱性のみアップデートにて更新しますが、

Pro版であればそれに加えてデザインを細かに修正したり、種類を増やすこともします。

また、プラグイン内にお問い合わせフォーム(メアドは不必要)を設置するのでそちらからお問い合わせ頂いた内容を反映させることもあります。

※お問合わせはAboutページに設置しているcontact欄からでも構いません

用意されているセット

アフィリエイトをするにあたって必ずと行っていいほど重要なランキングとCVボタンを用意しています。

要望があれば増やすかもしれません。

ランキング

デザインの種類

Lite版では1種類のみ用意してあります。

Pro版(Ver 1.0.0)では5種類用意していて、今後のアップデートで増やしていく予定です。

レスポンシブ

最近ではスマホからのアクセスの方が多いサイトがたくさんあると思います。

ですので、レスポンシブ対応は当たり前の機能としてLite版でも対応させていただきました。

ビジュアルエディタ上でのプレビュー機能

この機能はテキストに貼ったHTMLコードが視覚的にビジュアルエディタでも見れる機能です。

ビジュアルエディタ上でデザインプレビュー

これが無いと記事を書くのにやってられないと思うのでLite版にも対応させました。

HTMLコード自動楽々生成機能

ネーミングセンスがアレですが、HTMLコードが苦手な方でも視覚的にボタンやコピペで生成できる機能です。

html自動生成機能

生成したHTMLコードはテキストに貼り付けて利用することが出来ます。

ビジュアルエディタで文章を編集する機能

これはランキングのバナー横に挿入する説明文の箇所で利用ができます。

WP Rankinger Lite 視覚的に操作

ですので投稿のテキストに張り付けた後にビジュアルで装飾なんてことしなくても、

この画面で説明文を装飾できるようにしてあるのでとっても視覚的でわかりやすいと思います♪

履歴機能

これは初期のPro版(Ver 1.0.0)に導入するかは未定ですが、

一度作成したHTMLコードを履歴として保存して後からまた利用できる機能です。

ランキング作成機能

先程も言いましたとおりLite版はあくまでPro版を購入する方のためのお試しのプラグインですので、ランキングはLite版では1位のみ作成できるようにしてます。

それに比べPro版では5位までランキングを作成することが出来ます。

また「1位だけ作成したい」や「2位まで作成したい」という要望があると見計らったので、

  • 一位だけ作成
  • 二位まで作成
  • 三位まで作成
  • 五位まで作成

のように4段階でランキングを作成できるようにします。

HTMLコード生成中でのデザインのプレビュー機能

Pro版ではHTMLコード自動生成画面で生成中のデザインがその場で確認できるようになります。

ですのでテキストに貼ってビジュアルで確認した際に、気に入らなければもう一度生成し直すという手間が省けます。

(CVボタンコード作成画面のみ)

カラー選択機能

Lite版のCVボタンは橙色のみとなっていますが、

Pro版ではあらかじめこちらが用意した色のセットをご用意する予定です。

※フラットまたはマテリアルな色を10色ほどご用意します

投稿と固定ページの執筆画面でのランキングとCVボタンを作成する機能(同じように生成できます)

これはピンと来ない機能かもしれませんが、結構作業がはかどります。

どういうことかと言うとこういうことです笑

HTMLコードを執筆画面でも作成できる

WP RankingerのプラグインページでもHTMLコードは作成できますが、

投稿や固定ページの執筆画面でも同じようにHTMLコードを生成できる機能を加えようと思います。

※Pro版のみ

サイドバーサポート

アフィリエイトで使用するCVボタンやランキングはサイドバーでも使用するので、

Pro版ではサイドバーに貼ってもスタイル崩れしないようにします。

アニメーション

Lite版のプラグインページでボタンなどを表示する際に表示されるアニメーションのことです。

Pro版のみ利用可能で出来る限りたくさんのアニメーションが利用できるように対応いたします。
テストだよーん!!!
テストだよーん!!!
テストだよーん!!!

ランキングとCVボタンを同時に使える機能

Lite版のランキングでは説明文したはテキストリンクしか挿入できませんが、

Pro版であればそこにボタンを表示させることが出来ます。

ランキング

広告

一生懸命開発したプラグインに広告を挿入することによって嫌気を与えるのが嫌なのでLite版でも一切貼ってません。

※批判コメント対策w

メールやチャットワークでのサポート

Aboutページに僕の連絡先が書いた箇所があります。

何かあればそこにご連絡ください。

Pro版で追加して欲しい機能でもなんでも良いですよ♪

※プラグイン内にお問い合わせ(メールアドレスなしでも可)ページ設置してるのでそこからでも構いません

気軽にコンタクトしてください!

価格

機能は少し違いますが、某A○○inger専用の広告管理プラグインより100円安い4700円で提供させて頂く予定です。

仲良くさせてもらってるプログラマーさんに聞いた所、外注すれば2万はするぞと言われたので、少し高めに設定して4700円です。

使い方

誰でも見ればすぐ使えるように作っていますので大まかに説明します。

テキスト広告リンクを貼るという場所には、広告タイプがテキストのものを貼ってください。

バナー広告リンクの箇所には、広告タイプがバナーのものを貼ってください。

バナーに関しては正方形に近い形ほどキレイに表示されます。

またランキングページでのコード生成ボタンなどは分かりにくいですが下の方にあります。

生成したHTMLコードはテキストに貼ってご利用ください。

お願い

このプラグインは高校生の僕一人が開発しています。

ですのでPro版完成まで時間がかかるかもしれませんがご了承ください。

予定としては2月中に完成させようと思っております。

また、内部のソースコードを改変して個人で利用するのは自由ですが二次配布は絶対におやめください。

まとめ

リリース前からツイッターの方でたくさん宣伝してたので、色んな方から応援のメッセージなど頂いてとてもモチベーションが崩れること無くLite版が完成しました。

このWP Rankingerはアフィリエイトしてる方にとっては必要不可欠なプラグインになると思います。

ですので早くPro版を完成させてたくさんの方に使用していただきたいです♪

スポンサーリンク

シェアする



URLをコピーする
WP Rankinger Liteをリリースしたので使い方やPro版との違いを紹介するよ
https://fwww7.com/2017/02/05/post-5468/

オススメ記事