MinecraftでのVPSを選ぶときのオススメと構築方法紹介

シェアする



URLをコピーする
MinecraftでのVPSを選ぶときのオススメと構築方法紹介
https://fwww7.com/2017/01/25/minecraft-vps/

Minecraft Ships

どうもこんにちは、ライターのヨッシーです(ノ)^ω^(ヾ)

みなさんはMinecraftマインクラフトというゲームをご存知ですか?

今では世界的に有名となったMojang AB (現在はMicrosoft Corporation傘下)のマルクスという方が企画したサンドボックス型のゲームです。今年の1/30にはMojang ABがMinecraftが2500万本の売り上げを達成したと発表しました。

今回はそのMinecraftを大人数で遊べるようにできる「マルチプレイサーバー」を構築する方法とオススメのVPSをランキング形式でご紹介します!
オススメVPSのConohaをチェックする

スポンサーリンク

Minecraftサーバーの運営に必要なVPS

VPS (Virtual Private Server)とは、物理サーバーマシンのリソースの一部を格安で借りることができるサーバー空間です。Web向けのレンタルサーバーとは違ってroot権限がもらえるため、JavaやPythonなど好きな言語をVPSにインストールして使用できます。

今回はその無数のVPSサービスの中でも安い・高速・回線が安定しているというMinecraftサーバーとして重要な三つの視点から厳選した3つのVPSをご紹介します。

  • オールSSDでディスクI/Oが超高速なVPSはConoHaコノハ

    ConohaはGMO Internet Groupが提供しているオールSSDが売りのVPSサービスです。

    プランは最低512MBから64GBありますが、中規模の生活サーバーなら2GBプランが適しているのではないでしょうか。

    また、ConohaVPSが採用しているSSDはHDDよりも爆速でデータをやり取りできる記憶媒体のことで、プラグインを多数入れる場合などはI/Oが増えるので重要な要素です。安定したデータのやり取りは、プレイヤーの使い勝手に大きな影響をもたらします。

    VPSとしては特殊な「転送量無料」「時間課金制」になります。

    転送量が無料だと、プレイヤーとの通信がとても多いPvPやゲームサーバーでも追加課金を気にせずサーバーを運営することができます。

    時間課金制であると、急なサーバー公開の延期が発生しても月額の料金丸ごとを支払わなければならないのではなく、一時間ごとの料金を課金するようになります。2GBプランは1.25円/一時間 なので、維持費が一日なんと¥30だけで済むのです!!

    よくある高額な初期費用を運営費に回せるので、格安で高性能なVPSを選ぶならここがダントツです!
    Conohaの詳細はコチラ!

  • 価格重視ならServersMan@VPSがオススメ

    ServersMan@VPSは、ドリーム・トレイン・インターネット (通称DTI)が提供する格安VPSです。DTIは他にもインターネットプロバイダ事業やB to B to Cビジネスで成功している企業です。

    ServersMan@VPSはとにかく安い。今紹介した二つのVPSのどれよりもコストが安く済みます。VPSを最安値¥514で、1GB使うことができます

    なぜデータセンターで管理されているような高額サーバー機器のリソースをここまで安く借りることができるのでしょうか?

    それは、他のVPSサービスとは違い、HDDを採用しコストを削減 ( ついこの前も人気の薄かったDTIのサービスが閉鎖されました ) して運営しているためです。

    Minecraft PvPなどのディスクI/Oが激しいサーバーではボトルネックになりかねない面ですが、24時間運営の生活サーバーなら大丈夫でしょう。WorldEditorを使っても大丈夫です( ・ㅂ・)/

    長期的なサーバー運用を格安で行いたい方にオススメのVPSです。
    ServersMan@VPSの詳細はコチラ!

  • 運営歴が長く実績と信頼があるKAGOYAクラウドVPS

    KAGOYAクラウドVPSはカゴヤ・ジャパンが運営するサーバーインフラサービス「カゴヤ・クラウド」が提供するVPSです。

    カゴヤ・クラウドVPSは充実したサポートが嬉しいVPSサービスです。VPSは操作が複雑なところが少しあります。そこで助かる、救いの手が、サポートです。たいていのコールセンターやメールサポートは煩雑で、無責任なところが無いとは言い切れません。しかしカゴヤ・クラウドのサポートは違います。Minecraft + VPSサーバーはマイナーだから無理だろ!! というときでも少なくとも実行環境をしっかり伝えたらサポートを受けられるはずです。

    そのため多くの法人での利用が多く、安定したサービスを提供し続けることができています。Conohaより多少高いものの、初心者の方には絶対におすすめできるVPSです!

KAGOYAクラウドVPSの詳細はコチラ

スポンサーリンク

シェアする



URLをコピーする
MinecraftでのVPSを選ぶときのオススメと構築方法紹介
https://fwww7.com/2017/01/25/minecraft-vps/

オススメ記事