Google Keepで端末間のメモ同期で管理が簡単に行えるから紹介する

シェアする



URLをコピーする
Google Keepで端末間のメモ同期で管理が簡単に行えるから紹介する
https://fwww7.com/2017/01/06/google-keep/

どうもIT大好きFwwwです。

さっそくですが、そこのあなた!!

普段パソコンやスマホでメモは取っていますか?

僕は後で読みたい記事や動画があった場合などにメモしています。

でもスマホとパソコンだとメモの同期が面倒っすよね。

しかし今回はGoogleアカウントさえあれば、

iOSでもAndroidでもMacでもWindowsでも、

メモを同期して容易に管理が行えるアプリを紹介します。

スポンサーリンク

Google KeepならWindowsでもMacでもiOSでもAndroidでも一つのアプリでメモ同期が行えるよ

Google Keepってどんなアプリ?

Google Keep

Googleが提供しているメモアプリです。

Google Keepはただのメモアプリではなく、

GoogleアカウントさえあればOSをまたいで多種多様な端末間でメモの同期が一括して行えます。

Google Keepの使用する方法

iOSとAndroid

iosとAndroidの場合はApp StoreまたはGoogle Playからインストールしてください

Google Keep - メモとリスト

Google Keep – メモとリスト
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

WindowsとMac

WindowsとMacの場合はGoogle Chromeのアプリをインストールして使用します。

またはWEB版のGoogle Keepを使用することも可能です。

Google Keepでできること

To Do List感覚でリスト形式でメモができる

Google Keep リスト

上記のボタンでリスト形式のメモを作成できます。

Google Keep やること

作成したリストはドラッグアンドドロップで順番を入れ替えることができるので利便性が高いですね。

端末感のメモ同期が可能なので、買い物をするときなどに役立ちます。

作成したメモを色分けで管理ができる

例に先程作成したメモを黄緑色に変えてみました。

Google Keep 色分け

白色も含めて8種類の色からメモの色を変えることができるので、

視覚的にも管理ができて便利です。

また、メモの種類で色分けすればもっともっと利便性が高まりますね。

画像をメモとして管理ができる

Google Keep 画像をメモとして管理

ふとした時に風景を撮ったりすることって良くありますよね。

Google Keepならそういう時に画像とメモを残しておけば、

後で”この時の風景だったのかー”と思い出すことが出来ます。

ボイスメモ

アプリのマイクアイコンをタップしてマイクに向かって話しかければ、

自動でテキストに変換してくれます。

運転中や時間がないときなどに使えそうですね。

通知機能

あらかじめ時間を指定しておけば特定のメモを通知時にお知らせしてくれます。

これなら予定の管理もGoogle Keepでできそうですね!

他の端末からメモを編集する

アプリさえ入れておけば同一のGoogleアカウントにログインしてメモの編集が行なえます。

メモの移動やアーカイブ

メモをたくさん残してると大事なメモが下の方に埋もれてしまいますが、

Google Keepであればドラッグアンドドロップでメモを移動できます!

ですので、メモの優先順位を決めるときなどに使えそうです。

また、必要では無くなったメモはアーカイブしてリストから外すことができます。

アーカイブしたメモはアーカイブフォルダーに保存されますが、

また必要になればリストに戻すことも可能です。

スポンサーリンク

まとめ

僕はGoogle Keepでメモを同期して管理するようになってからはiOSやAndroid固有のメモアプリは一切使わなくなりました笑

だって端末間のメモ同期が楽ちんだもん笑

PCでもスマホでもGoogleアカウントさえあればいつでも同じメモを共有できるって便利ですね。

もしGoogle Keepよりこっちの方が便利だゾっていうのがありましたら気軽にコメントしてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)

スポンサーリンク

シェアする



URLをコピーする
Google Keepで端末間のメモ同期で管理が簡単に行えるから紹介する
https://fwww7.com/2017/01/06/google-keep/

オススメ記事