macOS Sierraにアップデート!MavericksとSierraをデュアルブート組んで共存させてみた

こんにちは!ライターのRH@Gadgedです。

iPhone7の話題も若干薄れてきたところで、macOSのお話をしたいと思います!

僕のメインマシンはMacBook Air 11インチ Mid2012モデルを中古で買って愛用しています。

環境的な面では、Mac OSX を一度はYosemiteにアップデートしたのですが、デザイン的にMavericksの方が好みだったので、わざわざ外付けHDDを起用してまでダウングレードするという超絶めんどくさいことをして使ってきました。ちなみに、ダウングレードしたのが2015年の春だったと記憶しています。

しかしいくらデザインは好きと言えども使い勝手的にキツくなってきたので、思い切ってアップデートをしようと考えましたが、、絶対後悔しそうな気がしてならないので新たな試みとしてデュアルブートを組んでみようじゃないか!!ってことをおもいついて今に至ります。

とは言ってもMacの「ディスクユーティリティ」という万能ツールを使ってパーティションを追加してそこにOSをインストールするだけ。いたって簡単です。

パーティションのいじり方はこちらのサイトでわかりやすく説明されています。

ということで、今回はMavericks→Sierraへと大幅アップデートをしたことによる使い心地をレビューしたいなと思います!

スポンサーリンク

よりiOSに近づいたインターフェース

これまでのMacもiOSの延長線上にあるような存在で、iPhoneが使いこなせればMacも同じ感覚で使えてしまう。そんなOSでした。Windowsと比較しても構成的にシンプルなので動作が軽快、使い勝手もすごく良かったと個人的な感想ですがそう思っています。

そこからSierraが登場したことにより、iPhoneを使っているような感覚になりました。

例えばおなじみの機能Siri

Sierra siri

デフォルトでDockにSiriアプリが追加されてSiriにアクセスできるようになりました。

実際、iPhoneを使っていてもSiriを使う場面というのはなかなかありませんがやっぱりMac上でもSiriが稼働していると今までとは違うものに見えてきます。

前作から採用になりましたが、「写真」アプリも追加されました。(iPhotoと融合)

mac 写真

iOSにインストールされているものと同じと思ってもいいでしょう。

これまでiPhoneで撮影した写真をブログ記事なんかにアップするときは、ブラウザでiCloudにログインをしてから貼り付けるというとっても効率の悪いやり方をしていました。とは言ってもそれが一番ベターになってしまいましたが。

一度ヤフオクの出品で使ってみましたが、デスクトップにあるだけで手間が省けるというか、なんだがスマートになった気がします。

僕がひっそりと期待しているのが「Apple Pay」です。

Apple Pay自体はiPhone6の時に発表されていましたが、日本での導入はまだのようです。年内に行けるかどうか?という瀬戸際の状態だとか。

SierraにはWeb上でApple Payが使えるようにメニューが追加されています。

ネットショッピングの決済をMac上のApple Payで行う。まさに王道ですね。

スポンサードリンク

Macとしてもしっかり進化している

Macユーザーの悩みとして日に日にローカルストレージが圧迫されていく「その他」問題があります。

その他の内容はひとりひとりの使い方次第で変わってくるので一概にコレ!というようなファイルの内容を断定できるレベルではありませんが、大雑把にいうとジャンクファイル。つまり要らないデータってことです。アプリケーションのキャッシュファイルなんかがこれにあたります。

Appleもこの状態を重く受け止めたのか、社外ツールを使わずに不要なデータを削除してストレージを最適化してくれるツールを導入しました。

mac その他

このMacについて>ストレージ>管理 の項目より最適化をすることができます。

使わないファイルを自動的にiCloudに保存したり、ローカルには残さないもののやオンデマンドで使えるようにするなど細かく設定できたりもします。

バージョンをMavericks→Sierraへと一気にアプデしてしまったがゆえに中身が変わりすぎててびっくりしていますw 今までのバージョンもあんまり気にしていなかったので。

ですがやっぱりデザイン的にはMavericksのような光沢感あるデザインの方が個人的にはしっくりきます。ちなみに、Mavericksを使いたいときは起動ディスクを変えるだけで使えてしまいます。完全なる共存状態。

mac 起動ディスク

ですのでMavericksの方からデータが消えたり、またはSierraに移行したりと言った作業は一切おこなっておりません!

しばらくはこれでいきたいと思っています。

最後までご覧いただきありがとうございました!

RHapgd
ガジェット大好きな北海道は函館で生活している高校2年生です!

基本的にはアップル推し、たまにWindowsも使ったりします。 夢はウェブデザイナー。 現在、WordPressのデザイン基礎となるPHP、CSSを地道に勉強中です!

スポンサーリンク

シェアする



URLをコピーする