ParallelSpaceでLINEなどのマルチアカウントが作成可能らしいのでレビューしてみた!!

シェアする



URLをコピーする
ParallelSpaceでLINEなどのマルチアカウントが作成可能らしいのでレビューしてみた!!
https://fwww7.com/2016/08/09/post-3809/

eyecatch

こんにちは!

ライターの『LightBells』です。

最近は気温も上がってきて、熱中症が本格的に猛威を振るいはじめましたね。

読者の皆様も体調管理にはお気をつけ下さい。

さて、本題に入りましょう。

今回も、Androidアプリの紹介をさせていただきます。

その名も『Parallel Space』(和訳:並行空間)というアプリです。

都市伝説や小説などで『パラレルワールド(Parallel World)』という言葉を聞いたことがありませんか?

このアプリもある意味、スマートフォンの中に『パラレルワールド』を創り出すものです。

なんかスゴそうですよね?

……はい、スゴイんです!

それでは、紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

Parallel Spaceを使ってLINEのサブアカウントを作れる!

※ 使い方だけを詳しく知りたい方は、『2.”Parallel Space”の使い方』にジャンプしていただければと思います。

Parallel Spaceとは?

さて、記事冒頭にてこのアプリは『パラレルワールド』を作り出すと申し上げました。

このアプリによって創りだされた『Parallel Space』には、スマホ内のアプリの複製を作る事ができます。

つまり、同じアプリを同じ端末に2つインストールできるということです。

さて、ここで少し引っかかる人もいらっしゃるかもしれません。

Androidに標準で『マルチユーザー』という機能がありますよね?

では、なぜこのアプリを使うのでしょうか?

それは、このアプリを使えばPUSH通知を受け取ることができるからです。

マルチユーザー機能を使えば、同じアプリを同一の端末で使用することができます。

しかし、『現在使用しているユーザーにインストールされたアプリ』からしか、PUSH通知を受け取ることができません。

ですから、LINEなどのSNSアプリのサブアカウントを作りたいときは、このアプリを使用してPUSH通知を受け取ることができるようにしなければなりません。

Parallel Spaceなら非root状態でアプリの複製が可能!

以前までもroot権限を取得すれば、アプリの複製は可能でした。

しかし、root化にはセキュリティー上の問題があります。

さらに、メーカー保証の対象外となってしまうという重大なデメリットが有ります。

実は私も一度root化してみたことがありますが、便利さの代償としてさまざまなアプリを使用できなくなるため、非root状態に戻しました。

Skype・パズドラ etc…… オンラインゲームアプリはほぼ全滅でしたね……

しかし『Parallel Space』は、root権限を取得していない状態でもアプリの複製をすることができます。

非rootで使えるため、今までroot化のリスクを考えてマルチアカウントツールの利用をためらっていた方も、この機会を機に導入して見てはいかがでしょうか?

Parallel Spaceの使い方

それでは、使い方を説明していきたいと思います。

まずは以下のリンク(GooglePlayStore)から『Parallel Space』をインストールしてください。

アプリを起動すると、『携帯の複製アプリ』というポップアップが出てきます。

複製アプリの選択画面

もし、一覧に無いものを複製したい場合には、右下の『より多く』というボタンをタップしてください。

すると、スマートフォンにインストールされているアプリが一覧表示されますので、そこから選択しましょう。

アプリの選択画面

選択すると、タイル状に登録したアプリが表示されます。

タイル状に表示されたアプリ

更にアプリを追加したい場合には、左下のボタンを押せば先ほどのポップアップが表示されますので、そこから追加することができます。

Parallel SpaceでLINEのサブアカウントを作成する。

LINE利用規約を読む限りでは、規約に複数アカウントの取得禁止を禁じる項はありませんが、LINE側の想定外の使用方法になると推測されますので、記事内容の実行に関しては、使用者の自己責任とさせていただきます。
当ブログでは一切の責任を負いません。

皆さんお待たせしました。

それでは、LINEのサブアカウントの作成に入りましょう。

まずはFaceBookアカウントの作成をします。(すでに作成している方は読み飛ばしていただいて結構です。)

上記リンクからFaceBookアカウントの作成画面にジャンプできます。

必要情報を入力し、アカウントを作成してください。

FaceBookの登録画面です。

入力内容は実在する人物とは全く関係ありません。

電話番号認証がありますが、『次へ』をタップすることでスキップ可能です。

番号認証はスキップ可能

また、LINEの認証に使用した番号で登録しても問題はありません。

ここからは、すでにFaceBookを登録しておられる方も作業をお願いします。

すでにインストールされているLINEアプリがあり、これから使用するFaceBookアカウントが紐付けられている方は、LINEの『設定』→『アカウント』→『FaceBook連携』から、FaceBookアカウントの連携を解除してください。

LINE_FaceBook_Agreement

次に、先ほどの『Parallel Space』でLINEの複製アプリを作成して、起動してください。

LINEの初期画面が表示されますので、右下の『新規作成』をタップしてください。

初期画面

下部の『FaceBookログイン』をタップし、LINEアカウントに紐付けられていないFaceBookアカウントを使ってログインしてください。

メールアドレスの登録画面になりますので、メールアドレスとパスワードを入力してください。

メールアドレス入力画面

登録したアドレスに認証番号が届きますので、それを入力してください。

メールアドレス認証

年齢認証画面になります。ID検索機能を使いたい方は認証してください。

LINEの年齢確認画面

その後、名前の入力画面になりますので、LINEのサブアカウントに設定したい名前を入力してください。

LINEの登録画面

すると新しいアカウントでLINEを始めることができます。

LINE登録完了画面

あとは、サブアカウントとして使用するだけです。

ParallelSpaceのLINEタスク

お疲れ様でした。

Parallel Spaceをどの画面でも起動する。

このアプリを使ってると、いちいちParallelSpaceを起動して複製アプリを起動するのが面倒くさくなってきます。

そんな時に、どんな画面であってもParallelSpaceを利用できるジェスチャー登録をおすすめします。

<設定方法>

『Parallel Space』を起動してください。

右上の?(ハンバーガーボタンと言います)をタップし、設定を開いてください。

メニュー画面

『Parallel Spaceを利用する』をタップしてください。

設定画面

『Parallel Spaceを利用する』をタップし、下に『イネーブル』と表示されることを確認してください。

使用設定画面

スワイプエリアはお好みで設定なさってください。(バグで左側ボトムが2つ表示されていますね)

スワイプエリアの設定

Parallel Spaceをパスワードロックする

誰もが人に見られたくない秘密のひとつや2つあるもの。

読者の皆様も例に漏れず、そんな秘密を抱えているはずです。

でも、誰かにスマホを貸さなければいけない場面というものも結構あります。

貸してあげたいけれど、見られたくない。

そんな読者様におすすめなのがParallelSpaceのパスワード機能です。

画面右上のハンバーガーボタンをタップし『パスワード』を開きます。

メニュー画面

パターンロックをタップして有効化します。(指紋センサーがある場合には指紋ロックも選ぶことができます)

ロック設定画面

アンロックパターンを2回なぞり設定完了です。

あとはスマートフォンがロックされた時に、アプリにロックがかかります。

ParallelSpaceのロック画面

スマホを貸した時、見られたくないものはこちらのアプリに移動しておいたほうがいいかもしれません……

Parallel Spaceで入っていることも知られたくないアプリを隠す

Parallel Space自体にロックを掛けることはできますが、ベースにしているのは本体に入っているアプリ。

中には入っていることすら知られたくないアプリもあるでしょう(自分の趣味全開アプリなどなど……ありますよね?)

そんな時、あなたのクールなイメージを壊さずに済む方法があります。

Parallel Spaceのみにアプリをインストールする『シークレット・インストール』を使うのです!

それでは説明していきたいと思います。

右下のアプリ追加ボタンをタップし、アプリ追加画面を開きます。

アプリ追加画面右側の『シークレット・インストール』をタップしてください。

アプリ追加画面

検索欄からインストールしたいアプリを検索して、そのアプリをタップします。

アプリ検索

するとGooglePlayストアが開きますので、インストールをタップしてください。

GooglePlay画面

アプリのインストールが終わるとParallel Spaceにアプリを複製するようにナビゲーションされます。

複製が終わるとアプリを削除するよう促されます。

アプリアンインストール確認

削除すればParallel Spaceのみから利用できるアプリの完成です。

コレをつかってバレないようにイロイロなアプリを……じょ、冗談ですってば!

Parallel Space導入時に発生する可能性のある問題

このアプリのXDAコミュニティーを見ると

We have fixed all known battery drain issues in version 1.0.2036. If you still have abnormal battery drain problem, please kindly follow this thread, thanks!

和訳:私たちはバージョン1.0.2036で、発見されている全てのバッテリーの異常消費問題を解決しました。みなさんがまだ発見されていないバッテリー消費の問題を発見したならば、このスレッドに知らせてください。皆様の協力に感謝します。

と、書かれています。

(私が和訳した文ですので、わかりにくい表現などがありましたら、コメント欄にて知らせていただければ改善いたします。)

つまり、発見されていないバグがあった場合、バッテリーの消耗が異常に早くなる可能性があります。

もし、バッテリーの異常消耗バグを見つけられた場合には、XDAコミュニティにて問題報告していただければと思います。

また、当エントリに使用機種、状況、発生バージョンを明記してコメントしていただければ、代理でXDAコミュニティに問題報告いたします。

(2017/02/19(Sun)追記:

コメント欄にて知らせていただいたのですが、『GALAXY S5』にてバッテリーの消費バグらしきものが確認されたようです。

お持ちの端末のバッテリーが異常に消費される場合、以下の手順にてParallel Spaceが異常表原因であることを確認してください。

1.『設定』アプリを開く。

設定アプリ

2.『電池(もしくはバッテリー)』を開く。

項目『バッテリー』

3.消費電力順にアプリが並んでいるので、上位2つ程度にParallel Spaceが来ていることを確認する。

バッテリー消費確認

上位2つ程度にParallel Spaceが来ている場合、高確率でParallel Spaceがバッテリー消費の原因ですので、コメント欄にてお知らせいただければ幸いです。

ご協力に感謝いたします。)

スポンサーリンク

まとめ

今回はアプリを複製するアプリ、『Parallel Space』の使い方を解説させていただきました。

使い方の解説も必要ないくらい簡単に使えるアプリでしたが、使い方次第で可能性は無限に広がります。

オンラインゲームで複数アカウント取得したり、マルチアカウントに対応していないSNSアプリ(LINEが良い例です)で複数アカウントを使用したり……

重ね重ね申し上げますが、当ブログでは一切の責任を取りかねます。各アプリの利用規約にしたがってください。

くれぐれも、用法と用量を守ってご使用ください。

え、その言葉は使う場面が違うって?

……用法を守ってご使用ください。

では、また別の記事でお会いしましょう。

We hope your happy IT life !

スポンサーリンク

シェアする



URLをコピーする
ParallelSpaceでLINEなどのマルチアカウントが作成可能らしいのでレビューしてみた!!
https://fwww7.com/2016/08/09/post-3809/

オススメ記事

コメント

  1. mou5head より:

    法に触れない限りで使いこなせば非常に有用なアプリですね?複製したアプリにパスワードを設定出来るおかげで秘匿性が高いのも革新的で良いと思います。LINEのアカウントを複数持ちたいと考えていたので使ってみようと思います?

    • LIghtBells LIghtBells より:

      記事を見ていただきありがとうございます。
      かなり有用なアプリですよね!
      今のところはLINEの利用規約でも規制されてませんし……
      しかし、匿名性の高さが少し心配ですね。
      方法は申し上げられませんが、LINEサービス側にこちらの素性(IPアドレスなど)をまったく伝えずに利用できてしまうので。
      くれぐれも法及び良識の範囲内でご使用ください。

  2. 闇音ちゃん より:

    こんばんわ!

    Facebookを解除しようとすると『ラインを利用するためには一つ以上の認証情報が必要なため解除できません』と、なって、解除できません。どうすればいいですか?

    下手すれば、今つかってる、垢までも消えてしまいますよね…消したくないです!
    どうすればいいかおしえてください!

  3. 闇音ちゃん より:

    LINEのFacebook連携を解除しないと、今使ってる垢が、きえるかのうせいがありますか?

  4. 闇音ちゃん より:

    Facebookの連携を解除しようとしたら
    、『LINEを利用するためには、一つ以上の認証情報が必要なため解除できません』となって、解除できませんでした。
    引き継ぎのさいに、Facebookで、引き継いだからだと思いますが、
    もう一つ、新しくFacebookで、新しいアカウントを作成して、その新しいFacebookの、パスワードなどで、二つ目のLINEを作成することは可能でしょうか??

    失敗すると、今使ってる垢までもが消えてしまいますよね。、そうなりたくないです。どうすればいいですか。返信お願いします…

    • LIghtBells LIghtBells より:

      当サイトをご利用頂きありがとうございます。
      お尋ねの件ですが、FaceBookのアカウントを複数作成することはおすすめできません。
      Facebookコミュニティ規定上、一人の人間が複数のアカウントを取得することは認められていないからです。
      もし、規約違反を承知の上で作成するのであれば、当サイトではそのアカウントについて一切の責任を負うことは出来ません。(凍結、削除等の処置がなされたとしても、当サイトにはどうすることも出来ませんので)

      お尋ねの問題の解決方法ですが、もし電話番号をお持ちならばLINEの電話番号認証を行うことによってFacebookの連携解除が可能となりますので、その後にアカウントを作成することが出来ます。
      もし、電話番号をお持ちでないのであれば、残念ながらアカウントの作成ができませんので、複数アカウントを作成することは出来ません。
      その他、ご質問等ありましたら takahashi.usacc@gmail.com までご連絡頂ければ、サポート致します。

  5. mj より:

    こんにちは。
    parallel spaceのバージョン V3.1.6672
    機種 GALAXYS5(SC-04F)
    アプリをなにも起動してなくても一分以内に1%充電が減っていきます。
    これもバグなのでしょうか。
    よろしくお願い致します。

    • LIghtBells LIghtBells より:

      ご報告に感謝致します。
      私は開発者ではございませんので、バグかどうかの判別は致しかねます。しかし、以下の手順に従った結果、問題があった場合には私の方からXDAコミュニティにバグの報告をさせて頂きますので、下記手順の通り操作していたければ幸いです。
      『設定』の、『バッテリー(もしくは電池)』をタップすると、各アプリの使用電力量が%で表示されます。
      起動してから何もせずにバッテリーが半分を切る程度まで放置していただき、その画面をご確認ください。
      その結果Parallel Spaceの消費電力量が明らかに多い場合にはバグの可能性がございますので、私のメールアドレス『takahashi.usacc@gmail.com』まで、その画面のスクリーンショットを添付してご連絡いただければ幸いです。

      引き続きPC大好きFwwwのITブログをよろしくお願い致します。

  6. エアもふん より:

    バッテリーの消費が早いと思い確認してみたところ、画面に次いで2番目にParallel Spaceがバッテリーを消費していました。

    • LIghtBells LIghtBells より:

      承知いたしました。ご報告ありがとうございます。
      機種、状況、Androidバージョン等を教えていただけますか?

  7. めっぽ より:

    初めまして。Parallel Spaceのバッテリー消費問題について調べたらたどり着き、代理で報告していただきたくコメントしました。
    機種 Xperia Z5 Premiere(SO-03H)
    Androidのバージョン 6.0
    Parallel Spaceのバージョン 3.5.7691
    状況 Parallel Spaceで使用してるのはLINEのみです。一切スマホを使用してない状況では1時間にバッテリーを4%消費するほど。バッテリー使用量は7%でスマホのバッテリー使用量の2番目になってます。

    以上が私の環境でのバッテリー消費問題になります。お手数ですが代理報告のほどよろしくお願いします。

  8. 愛美 より:

    Facebookじゃ、なくても
    固定電話(家の電話)でもLINE新規登録できますよ?

    • LIghtBells LIghtBells より:

      ご指摘に感謝いたします。
      固定電話でも登録可能なことは存じ上げております。
      しかし、引っ越しされた場合等、番号が変わってしまう状況が多く考えられ、かつ、記事の趣旨から外れている(あくまでスマートフォン一台で完結させる事を目標にしています)ため、省かせて頂きました。
      ご理解いただければ幸いです。