格安SIMで毎月の通信費を大幅節約!MVNOのススメ 2016夏Ver

シェアする



URLをコピーする
格安SIMで毎月の通信費を大幅節約!MVNOのススメ 2016夏Ver
https://fwww7.com/2016/08/03/post-3760/

こんにちは!

ライターのRH@Gadgetです。

夏本番だけあって、北海道でも30℃オーバーの暑い日が続いておりますです。

ということで今日は函館の人気スポット「蔦屋書店」のワークスペースで記事を書いております。

こんな暑い日に書く記事は、何かと話題になっている格安SIM、MVNOについてです。

一般的なキャリアと契約してスマホを使っている人って普通に占めていると思うのですが、毎月平均的に6,000円ほどの支払いって結構大きい・・・。

安くする方法っていうのはある程度存在しますが、一番ベターなのがやはりMVNOに切り替えること。

しかしここ数年でとんでもない数の格安プランが登場してきたので、ここでまとめてみたいと思います!

※MVNOに関する豆知識的な情報はこちらから→iPhone6sをMVNOで格安運用する方法を考えてみる。

スポンサーリンク

9割を占めるのはdocomo系

MVNOが浸透し始めた頃というと恐らくイオンSIMや日本通信だと記憶しています。

そこらへんの回線網というとやはりdocomo系列ですね。

docomo回線というのは日本のカバー率100%(理論値)を誇り、とりあえずドコモは繋がるみたいなお墨付きで有名。あと扱いやすい回線というのも大きいのではと。

ということもあり現在存在するMVNOの約9割はdocomo回線を使用したものになっています。

楽天モバイル

個人的に今一番興味深いMVNOです。

楽天というブランド的サービスも充実していて、契約期間中は楽天市場でつくスーパーポイントがずーっと2倍になり、利用料100円につき1ポイント貯まるお得感があります。

別途、楽天カードを新規で申し込むと貰える5,000円相当のポイントもMobile系に使うことが可能!端末代や利用料にあてることができます。それに加え、初月の利用料がタダなんです!

そして気になるプランですが、非常にリーズナブル!

データSIM 通話SIM 通信速度
SMSなし SMSあり
ベーシックプラン 525円 645円 1,250円 200Kbps
3.1GBプラン 900円 1,020円 1,600円
下り最大
225Mbps
上り最大
50Mbps
オススメ5GBプラン 1,450円 1,570円 2,150円
10GBプラン 2,260円 2,380円 2,960円

別オプションの5分かけ放題をつけるのが賢い選択でしょう。

楽天モバイル

※楽天モバイル公式サイトより引用

ある程度通話をする人はこのオプションをつけておくと安心して使うことができます!

また、SIMカードのみの契約と端末とセット契約をすることもできるので、手始めにスマホを使ってみたい!というユーザにはピッタリかと。残念ながらiPhoneはありませんが。

ユーザ満足度1位のMVNO、楽天モバイルおすすめです!

公式サイト:http://mobile.rakuten.co.jp/?l-id=floating_pc_top

スポンサーリンク

徐々に増えてきたau系

以前まではdocomo系のMVNOしか存在していませんでしたが、近年徐々に増えてきたau系SIMカード。auは通信方式が異なるため扱いにくい回線としての見解がありますが、安定した通信を実現しています。

au系MVNOにはKDDI同様に割引系サービスが備わっていて、auスマホをそのまま使い続ける声に応えています。

mineo

一時期テレビやYouTube広告で話題になったマイネオです!

パケットシェアを始めとする複数回線割引や家族割など、大手キャリアの優遇策を持ってきています。

実際に出る通信速度もそこそこ速く、iPhoneの場合旧機種でもプロファイルさえダウンロードできればあとは普通に使えてしまう手軽さが魅力です。

そして気になるプランはこんな感じ。

タイプ 基本データ容量
500MB 1GB 3GB 5GB 10GB
シングルタイプ
(データ通信のみ)
700円 800円 900円 1,580円 2,520円
デュアルタイプ
(データ通信+090音声通話)
1,310円 1,410円 1,510円 2,190円 3,130円

都心部で活動している人にはかなりいい仕事してくれるはずですよ!

mineo公式サイト:http://mineo.jp/

カバー率のdocomo、高速安定通信のauといった選択肢もあるのではないでしょうか。

au系のほうはこれから続々と登場すると思います。キャリア版との連携割引なんか使えたら速攻でかえるんですけれども・・・。それはまだ先の話でしょうか。

ちなみに、申し込みの時は公式サイトからではなく価格ドットコムから申し込むと数千円?万単位のキャッシュバック特典があります!それを使って、初期費用を相殺するのも十分アリです!

最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする



URLをコピーする
格安SIMで毎月の通信費を大幅節約!MVNOのススメ 2016夏Ver
https://fwww7.com/2016/08/03/post-3760/

オススメ記事