過去記事削除でSEOに効果を感じた!その後アクセス数が約1.5倍に増えた話をするよ

スポンサーリンク

どうもIT大好きFwwwです。

つい一週間前までこんな悩みを抱えていました。

  • 160記事も書いてるのに月間3万PV弱なんて少ない

確かに、同程度の記事数書いている方は月間5万PVなんてザラに居たりするものです

この悩みを持ち始めたのは去年の11月頃からです笑

その頃は、サブドメインから独自ドメインに301リダイレクトをかけてから3ヶ月経った頃です。

アクセスは戻ったのに全然アクセスが上がらなかったんです。

それが、つい最近まで続いていました

※ここから本題に入ります

スポンサーリンク

過去記事削除で本当にアクセスアップした話

過去記事を削除しようと思ったきっかけ

僕はつい最近まで月間2万?3万PVを彷徨っていました。

原因も分からずただゴリゴリにいつも通り記事を書いていました。

そして、つい二週間前になるのですが、僕がこのブログを始めたての頃の記事にコメントが来ました!

当時の記事はSEO対策もしていない低品質な過去記事(700文字程度の記事)ばっかりだったので、コメントが来て嬉しかったのです。

しかし、その反面こんな低品質な過去記事を訪問者に見せるのがとても申し訳ないと思いました。

なぜなら、オリジナルコンテンツが少なかったからです。

そこで、僕は過去記事のリライトをしようと試みました。

しかし、このような記事が50記事ぐらいあったのです。

とてもじゃないけど、受験生の僕にはそんな時間ありません

なので、noindexにする方向でしばらく考えることにしました

でも、noindexにしてもどうせアクセスも来ないし(来られても申し訳ないし笑)、

リライトするわけではないので削除しようと試みたのです。

もちろん、削除しようと思った記事が50記事程あるのでそこから5日間本当に削除しても良いのかというのを調べてみました。

調べたことは、

  • SEO上過去記事を削除しても大丈夫なのか
  • アクセスは下がらないか

ということです。

調べた結果どうやら過去記事削除してもSEO上問題なく、尚且つその記事がサイトにとって低品質であればアクセスが下がることはないと知りました。

こういう行動は早いに越したことは無いと思ったので、この記事を書く丁度8日前に過去記事50個をばっさり消しました。

その後のアクセスはどんな感じ

ざっくり言うとこんな感じです

過去記事削除のアクセス

これが直近8日間のアクセス推移でございます。

どうですか?

約1.5倍になりましたよ!

それ以前はデイリー1000PVなんて、アクセスが一番多い日曜日にしか観測できませんでした。

しかし、50個もの低品質な過去記事を削除したら、それ以降毎日1000PV以上記録するようになりましたよ

アクセスがアップしたわけはズバリ何か

僕なりに考えていることなんですけど、

過去記事を削除するまではドメインパワーを蓄積していて、

その後発散されたと考えられます

下手ですが図にしてみると、こんなイメージですw

※あくまで僕の考えるイメージです

1、過去記事を削除されるまでは、ドメインパワーは施錠されていました

ドメインパワー鍵

2、しかし過去記事が削除されると、SEO面で強くなり開錠されて蓄積されていたドメインパワーが一気に発散されました

ドメインパワー開錠

要するに、低品質な過去記事がSEOの面で足を引っ張っていたということです。

まとめ

アクセスが伸び悩んだり、記事ネタが見つからない時は今回のように過去記事を振り返ることをお勧めします。

リライトできるのであればもちろんそうすれば良いと思うのですが、リライトしても改善の余地がなさそうな記事は今回のように削除することも考えたほうが良さそうです。

ちなみに、過去記事削除後にしたことは

  • サイトマップの送信
  • fetch as googleでサイト内全クロール要求

です。

この後きちんとインデックス数も削除した記事数だけ減り、サーチコンソールでもエラーが出ることが無かったので良かったです

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_)m

スポンサーリンク

シェアする



URLをコピーする

関連記事