あのBLOG RANKINGが画期的なサービス「ブログサークル」を作ったよ

どうもIT大好きFwwwです

今回の記事は読んでくださる方がブログをやっているという前提で書かせていただきます!

Q1、みなさんは自分と同じようにブログをしている人たちと交流したいと思いますか?

→僕は、周りにブログしている人が居ないので同じようにブログを書いている人たちと交流したいです

Q2、今までブログを書く人たちが交流するようなサービスありましたか?

→FacebookやGoogle+上ではグループとして存在はしますがその規模は小さいです。また、Twitterで運良く同じようなブログしてる人と知り合っても1対1という形で輪を広げるのが非常に困難でありましたよね

僕と同じように考えてる方朗報ですよ!!

ここから本題に入っていきます!!

スポンサーリンク

ブロガーたちが交流し会えるサービス、その名も「ブログサークル」を紹介するよ

ブログサークルってどんなサービスなの?

アイキャッチ画像

ブログサークルはBLOG RANKING(ブログ村のようなサービス)が作ったサービスです。

サービス開始日は2016年4月18日です。

今までブログランキングでは、

記事投稿→ping送信→コミュニティに記事を貼る

そんなことしかできませんでした

気になったブログを書いている方にコミュニケーションを計ろうと思っても、メッセージを送信したりする機能なんてありませんでした。

そう。ブログランキングに足りなかったのはコミュニケーションです。

なので、同じようなブログを書いている方と交流できないのでブログ村もブログランキングも放置していました。

しかし、ある日Twitterでブロガー同士が交流し会えるサービスができたよと聞いたので興味本位で登録してみました。

それがブログサークルです

ブログサークルはサークルという形でグループがカテゴリ分けされており、同じような趣味を持つ方が集まりやすいようになっています。

また、ここ最近利用者数も少しずつ増えているようで成長が著しいです。

僕は5月1日に登録して始めたのですが、もう既に個人メッセージを通して仲良くしてもらってる方が何人か居ます。

ブログ友達ができたのもブログサークルのおかげです!

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

どうしてまだ始まったばかりのサービスなのに既に友達ができたのか

その答えは簡単です!!

先ほど述べたように、ブログサークルはブログをしている方が利用しています。

その上サークルという形でグループ分けされていて、ユーザーが気になったサークルに自由に入ることができます。

そして、サークルを探す際も細かくカテゴリ分けされているので、自分に合ったサークルを探すのが容易になっています

以下が現在ブログサークルに存在するカテゴリ一覧です
ブログサークルカテゴリ一覧

また自分に見合ったサークルが無ければ、ユーザーが自由にサークルを作成することができます。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

サークル内でできること

サークル内ではブログランキングと同じようにpingを送信して、サークル内でユーザー
(自分を含む)が投稿した記事がこのように新しい順で表示されます

ブログサークル最新記事

また、気になった記事には「いいね」したりコメントすることができるんです!!

ブログランキングではそれが精一杯ですが、
ブログサークルでは他にも出来ることがあるんですよ。

それはサークル内で掲示板を作ることです。

サークル内の掲示板では、参加しているユーザー同士が自己紹介したり雑談を行うことでコミュニケーションが計れるようになっています

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブログサークルのここがイイ!!

このブログサークルではサークル内で気になった方が居ればフォロー出来るのですが、その際にメッセージを付け加えることが出来たり、フォローを非公開にすることが出来ますよ!!

他にもブログサークルの強みでもあるコミュニケーションも個人メッセージとして行うことができます!

それと、サークルに参加しているユーザー一覧ページがあるのですが、自己紹介も読めてとても使いやすくなっております。

そして、そのユーザーのページに行けばフォローしているユーザーやフォロワー、参加しているサークルも知ることができます。

気になったユーザーのページに行きフォロー、フォロワーを見て「こんな人が居るんだ」とか参加しているサークルを見て「こんなサークルがあるんだ」という発見ができ輪が広がりやすい仕組みと言えます

また、ブログサークルではフォローされたり、いいねされたり、メッセージを受信すると登録したメールアドレスにお知らせメールが届くようになっていますよ!!

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブログサークルにはどんな人がいるの?

ブログサークルのみなさんはとても親しみやすくて、色んな趣味を持った方が居ます

ライブドアやアメブロ、はてなでブログを運営している方も居れば僕のようにCMSであるWordpressで運営している方やjimdoで運営している方も居ます

カテゴリも数多くあるので、その分だけいろんな趣味を持った方がいるということですね!

また、個人メッセージをくれる方が多いです。

なぜならサークルという形で趣味や興味あることを絞っているからだと思います

なので、僕も気になった方が居れば個人メッセージをしています!

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

まとめ

ブログサークルではこのように、今までありそうでなかった画期的なブロガー同士がコミュニケーションを取り合う便利なサービスです

今まで一人で寂しくブログを書いていた、そんな方におすすめなサービスと言えます

この機会にブログサークルに登録してブログ友達を作ってみませんか?

ブログ友達を作り相互リンクし合ったらもっとブログライフが快適かつ楽しくなると思いますよ!!

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

ブログサークルというサービスを広めるために皆さんでシェアをお願いします!!

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
スポンサーリンク

シェアする



URLをコピーする

関連記事

コメント

  1. かずみんぐ より:

    ブログサークルからきました。お若いのに有益な情報をたくさん公開していて
    すごいですね!またお邪魔します!