フィルタリング回避方法や仕組みを紹介

シェアする



URLをコピーする
フィルタリング回避方法や仕組みを紹介
https://fwww7.com/2016/05/04/filtering/

どうも!IT大好きFwwwです

今回は、フィルタリングを回避するための方法を紹介していきたいと思います。

そもそも、こんなことを記事化しようと思ったのには訳があります。

実はNewニンテンドー3DSには、標準でフィルタリングがかかっており、無料では解除できないらしいのです。

ですが、今回紹介する方法の幾つかでフィルタリングを回避することができました。

ですのでそれを記事化する上で、他の端末やPCでフィルタリングを回避する方法もまとめておきたいと思い、執筆するに至ったわけです。

※尚クレジットカードで30円(税別)の手数料を払えば、Newニンテンドー3DSのフィルタリングを解除できるようです。

スポンサーリンク

各種端末(AndroidやiOS)やパソコン(Windows、Mac)、3DSでフィルタリングを回避しよう!

まずフィルタリングとは何なのか

フィルタリングとは、選別、濾過などの意味を持つ英単語。ITの分野では、一定の条件に基づいてデータなどを選別・排除する仕組みのことを指す。

ネットワークの境界などに設置されたファイアウォールやルータなどが、内外で送受信されるデータのまとまり(パケット)の中から一定の基準に基づいて不正なものを検知し、破棄する機能を「パケットフィルタリング」という。

メールソフトやメールサーバなどが、受信したメールの内容や添付ファイルなどから迷惑メールやウイルスメールと疑わしいメールを選別し、専用のフォルダに集めたり破棄する機能を「スパムフィルタリング」あるいは「メールフィルタリング」などという。

現在では、単にフィルタリングといった場合には、青少年保護などを目的として、インターネット上にある性的あるいは反社会的な情報を含んだサービスやサイトを一定の基準に基づいて選別し、青少年の利用する携帯電話やWebブラウザから閲覧できないようにするシステムやサービスなどのこと(コンテンツフィルタリング、未成年フィルタリング)を指すことが多い。

IT用語辞典ではこう書いてありますが、簡単に言えば機器やソフト、ネットワーク単位で特定のサイトに閲覧制限をかけることです。

例としては

機器無線LAN側でサイト閲覧制限(フィルタリング)をかける

ソフトi-フィルターなどがよく使われています

ネットワーク:ドコモのSPモードフィルタやauの安心アクセス for Android、ソフトバンクのウェブ安心サービスなどがあたります

と言った物があります。

それでもフィルタリングを回避したい

フィルタリングを回避したいと思うのは閲覧したいサイトが閲覧できないからです。

ですので、フィルタリングがかかっていて困っている方のために、回避するための方法をご紹介しようと思います。

1462326949625

WEBプロキシサイト経由で特定のサイトを閲覧してフィルタリング回避

僕が中学生の頃学校のPCのフィルタリングを回避するために使用しておりました。

方法は簡単で、閲覧したいサイトのアドレスをコピーして、上記サイトに行きfreeのプロキシを選択するだけです。

Freeかどうかは赤枠で囲ったところを確認すれば分かります。

Freeのプロキシを選択

上記サイトにアクセスできない場合を考えて他サイトも紹介しておきます

ゲッタープロキシで有能なプロキシを探して手動で設定すればフィルタリング回避ができる

この方法は国内最大級のプロキシリスト紹介サイトであるゲッタープロキシで、有能そうなプロキシを探してブラウザなどでプロキシを設定しフィルタリング回避!!という方法です。

上記サイトにアクセスすると分かるのですが、多くのプロキシがリストアップされ、リアルタイムで更新されています。

サイドバーには最新やオススメ、2ch対応プロキシの他に各州ごとのプロキシも公開されています。

プロキシリスト

会員登録をすれば、信頼性の高いプロキシを表示できるようにもなります。

プロキシのリストは下記のような形式で紹介されています。

プロキシ例

この場合

43.226.162.107

がプロキシのIPアドレスです。

:以降の

80

がポート番号です。

設定するにはIPアドレスとポート番号を手動設定する必要があります。

方法についてはゲッタープロキシのサイトで紹介されておりましたのでそちらを参考にしてください。

Windowsでの設定方法↓

iOSでの設定方法は↓

Androidでのプロキシ設定方法を詳しく書いてあるサイトが見当たらなかったため以下に記しておきます。

1、設定アプリのWifiを開いて接続済みのWifiを長押しして、『ネットワークを変更』をタップ

接続済みWifi

2、詳細設定項目にチェックをして、プロキシのホスト名にIPアドレスを入力してプロキシポートにポート番号を入力して保存するだけです!!

Androidプロキシ設定

スポンサーリンク

シェアする



URLをコピーする
フィルタリング回避方法や仕組みを紹介
https://fwww7.com/2016/05/04/filtering/

オススメ記事

コメント

  1. たくみ より:

    あのぉちょっといいですか?自分はnew3DSブラウザでのフィルタリングを見させてもらい実際にこの方法でAmazonを開こうとしたのですが、英語を入力元、日本語を出力元で開こうとしたら既に翻訳されてます。と出たので一度逆にして開いたサイトに出ている翻訳タブ?を使って英語と日本語をまた元に戻したら通常通り開けて直ぐにお気に入りに登録しました(^_^;)どうやら一筋縄ではいかないみたいですね。