今更ながらジャパンネット銀行口座を開設したのでいろいろまとめてみた。

シェアする



こんにちは!というかお久しぶりでーす。

ライターのRH@Gadgetです。

ここ最近といえば学校の学年末試験なんかでいろいろとバタバタしてしまいがちでした。すいません!

はい、ということで本題に入りたいと思います。

最近ヤフオク転売とかアフィリエイトにハマっている僕ですが、なんとここにして人生初のネットバンク口座を開設いたしました!

当初は楽天銀行口座なんかを作ろうかと思っていたのですが、今回はジャパンネット銀行の口座を開設いたしました。

スポンサーリンク

ジャパンネット口座開設に至った経緯

ジャパンネット銀行

そもそも、なぜ今ごろになってネットバンクなんかに手を出したかといいますとですね、冒頭にも書いたように最近ヤフオクを使って軽くお小遣い程度の収入を確保したわけであって、それとこのブログとかのアフィリエイト収入なんかも発生している状態です。

今までは地方銀行の普通口座で管理していたのですが、いちいち銀行とかATMまで行って記帳したり取引したりするのがとても面倒。

ならいっそのことネット上で全て完結してやろうじゃないか!!ってわけでネットバンク口座開設に至りました。

ジャパンネットの使い勝手は?

まだ開設してから一週間たらずですが、現時点での使い勝手的なものをお伝えします。

簡単にまとめると、

  • 取引が楽
  • 振り込みが楽
  • スマホで残高をサクッとチェックできて便利!

当たり前のようですがこんな感じ。

何よりもわざわざATMまで走らなくても良いのが一番のメリットではないでしょうか。

大抵のネットバンクは専用アプリがリリースされていて、簡単に残高照会をすることができます。もちろん、セキュリティーもしっかりしています!

そして僕の場合、今まで使っていた地方銀行の残高をまるごとジャパンネット口座に移行したという感じです。ローソンのATMで預け入れをしましたが、手数料としては月一回までならATMで手数料無料。これはありがたいですね!

あとジャパンネット銀行の特徴としては、ヤフオクとの連携によって、かんたん決済でジャパンネット口座で支払いをした場合、制限なく手数料無料なのです!ヤフオクをよく利用する僕としてはこれが一番の決め手と言っても過言ではないんですw

セキュリティー面は特に凄い!

ネットバンクを利用するにあたって気になるのがセキュリティー面。ネット上で全てを完結することができるわけですからやはり特に気にしますよね?。

そこで、ジャパンネット銀行はトークンというワンタイムパスワードシステムを確保しています。

こんなやつです↓

トークン

仕組みは、初期設定の際にトークンの裏側にあるシリアル番号と全面に表示されたパスワードを入力し、取引の際には全面のパスワードを入力して取引をすることになります。

なお、全面の数字パスワードはワンタイムシステムで、数分でランダムに切り替わる仕組みになっています。より一層安心できますね!よって、不正アクセスにも比較的強いです。

Tポイントを現金化することも可能!

Yahoo!やファミマで大活躍してくれるTポイントですが、なんとジャパンネットアカウントにTポイントカードの情報を登録することで、Tポイントを現金化することが出来るんです!

つまりためたポイントをポイントとして使うのではなく現金として使うことが出来るってわけです。やはりTポイントを使うことができないお店とかも存在しますからね?。

僕もそこそこ溜まりつつあるのでそのうち現金化してみたいと思ってますw

スポンサーリンク

これからの使いみち

これから本格的にこの口座を使っていこうと思っていますが、主な使いみちとしてはネット収益の受取口座、ヤフオクやアマゾン系の支払い、au料金の支払い(ライター自身分のみ)。

あとはキャッシュカードとVISAデビットカードが一体型になっているので、店舗で買物をする際にも使いたいとおもっています!特に金額が大きな買い物用ですね。

しかし、残高を確認しながら利用していかないと金銭感覚的にも狂ってしまいますから、慎重に利用していこうかな?ってところです。

金利、手数料など。

■普通預金金利(年率、税引前)
期間
預入金額
100万円未満 100万円以上
1000万円未満
1000万円以上
?普通預金 0.03% 0.04% 0.05%
■定期預金金利(年率、税引前)
期間
預入金額
100万円未満 100万円以上
1000万円未満
?1週間
?2週間
?1年 0.03% 0.03%
?3年 0.03% 0.03%
?5年 0.03% 0.03%

■振込手数料(税抜)
?同行他店あて ?3万円未満 50円
?3万円以上
?他行あて(※1) ?3万円未満 160円
?3万円以上 250円
■コンビニATM出金手数料(税抜)
?セブン-イレブン 月1回まで無料(※)
2回目以降は0円(3万円以上)か150円(3万円未満)
?ローソン
?ファミリーマート(E-net)
?ミニストップ(イオン銀行)
?※入金・出金それぞれ1回

最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする



オススメ記事