UQ Mobileのデータ通信3GBを契約したお話とガラケーのお話。

シェアする



URLをコピーする
UQ Mobileのデータ通信3GBを契約したお話とガラケーのお話。
https://fwww7.com/2016/01/09/post-2969/

こんにちは!そしてあけましておめでとうございます!

ライターのRH@Gadegtです。

僕は北海道の人なのでまだ冬休みということです。といっても14日までですがw

とにかく宿題の量が多くてなかなか記事が書けないのが現状でありました。それ以前に僕の個人ブログなんかは半月以上放置している状態なので、もう書かなければ、と思っているところでもありますw

そして今回の記事ですが、僕の母親ではありますがついにMVNOに手を出してみました!

ので、そこらへんのエピソードなんかを書いていきたいと思います!

スポンサーリンク

なぜMVNOを契約したのか?

僕の母親の今までのケータイ事情といたしましては・・・

  • KDDI版 iPhone6 16GB1台持ち(発売日に機種変更で購入)
  • プランはスーパーカケホ+デジラ3GB
  • 用途は主にLINEとネット、たまに電話(仕事用)
  • 毎月割+スマートバリュー
  • au歴8年

つまり、1ヶ月に7,000円?8,000円程度の支払いをしています。まぁ普通って言えば普通の金額でしょうか。

※(ちなみに僕も同等の金額ですが、これから話すものは僕のiPhoneに適用しても無意味なので割愛。)

普通の金額と言っても1年で10万円近く払う計算。かなり大きな出費です。

少しでも安くしたい!!ということで、iPhoneをMVNOで運用することを決めました。

安くする近道は乗り換え。しかし・・・、

とはいうものの、auから乗り換えたとしたらかなりもったいないです。というと、au歴が8年ということで、長い方ではあると思います。各キャリアでは長期利用ユーザに対して様々な優遇策というものを出してきているわけで、なかなか乗り換えるというのは気がひけるんですよね。だからせめてもauの回線は残しておきたい!ということで今回の方法に踏み切りました。

その方法というのがこちら↓

  • KDDI版iPhoneからガラケーに機種変更(以前使っていたもので持ち込み機種変更)
  • iPhoneはUQ Mobileで運用(データ通信専用)

これが一番ベストな方法ではないかと僕の中で確信したわけで、もう持ち込み機種変更のほうは終わっていてガラケーで通話をこなしている状態です。

と、ここでiPhoneとガラケーの2台持ちした際の料金の違いを見てみましょう。

ガラケーの料金プラン

  • カケホ(データ通信無し):2,200円
  • EZ WIN基本料:300円
  • 機種代:持ち込みのため無し
  • 合計:2,500円/月

iPhoneの料金プラン

  • UQ Mobile 3GB(データ通信のみ):980円
  • 合計:980円/月

2台合計:3,480円/月

なんとも破格な金額!!

今までの7,000円から比べるとメッチャ安すぎ!!その差額はおよそ3,500円

1年で計算すると40,000円もお得に使うことができちゃうんです!!

※ちなみに、機種変更手数料がかかるので、翌月だけプラス2,300円です。

スポンサーリンク

回線はauなので端末を買い換える必要がない!

今回選んだMVNOのブランドがUQ Mobileといって、auの回線を提供しているサービスです。

つまり、今までKDDI版のiPhoneを使用していた僕の母親であれば、端末を買い換える必要がございません!!初期手数料(3,000円)で契約ができます。

ですがUQ Mobile公式でiPhone6が動作可能とされていないので、別途プロファイルが必要です。そのお話は次回にしたいと思います!

最後までご覧いただきありがとうございました!

続編はこちら↓

UQ MobileのSIMカードが着弾したので早速使ってみた!

スポンサーリンク

シェアする



URLをコピーする
UQ Mobileのデータ通信3GBを契約したお話とガラケーのお話。
https://fwww7.com/2016/01/09/post-2969/

オススメ記事