コスパよすぎなCore2Duo中古PCが届いたので早速レビュー!

シェアする



URLをコピーする
コスパよすぎなCore2Duo中古PCが届いたので早速レビュー!
https://fwww7.com/2016/01/03/post-2818-3/

こんにちは!

もう年の瀬(とっくに年明けたw)だというのに全くそんな気分がしない筆者です。

さて今回は、ライター(RH@Gadget)のもとに、コスパのよすぎる中古パソコンが着弾したので早速開封レビューしてみたいと思います!

届いたのは2015年12月23日午前中です。(ライター多忙のため完成までにかなり時間かかっていますw管理人さんごめん!!)

外箱はこんな感じで非常にしっかりしていてキレイ!

パソコン 開封

箱をあけて取り出してみました。

元箱がないので、中身はパソコン本体、ACケーブル、Windows7 修復用ディスクの3点。あとは保証書と納品書のみ。

パソコン レビュー

低価格な中古ということもあり、いろいろと不安な要素もありましたが…w普通にキレイ!

そしてここからWindows7のインストールをするつもりでしたがなんとしっかりインストールされていてバッテリーも見事100%満充電という徹底っぷり。

起動してみました。(写真みずらくてスミマセン)

Windows7 中古

とここでこのパソコンのスペックを見ておきましょう!

  • メーカー:DELL
  • 型番:E4200
  • プロセッサ:Intel Core2Duo 1.4GHz
  • メモリ:2GB(1GB×2個)
  • ストレージ:SSD 64GB
  • OS:Windows7 Pro 32bit
  • ドライブ:無し
  • ディスプレイサイズ:12インチ

とまぁこんな感じでモバイルマシンにしてはそれなりのスペックがあるパソコンです。

ちなみにお値段の方は破格の14,200円!! (Yahoo!ショッピング某店舗にて)

発売当時の新品価格が15万程度というのだからかなりお買い得だったと思います!

なんといってもストレージがSSDなので動作が快適すぎます!ライター愛用のMacBook Airと同じくらいの動作性を実現しています。(現段階で)

開封編はここで終わり。

なんとなくMacBook Airと並べてみた。

左、MacBook Air11インチ

右、E4200 12インチ

Windows MacBook Air

体感的なディスプレイサイズの違いはあまり感じません。UIの影響でしょうか。

E4200の上部に出っ張ってるのはバッテリーです。

重量的にはMacBook Airが1.08Kg、E4200が1.0KgとWindowsの方が少しばかり軽いです。

が、MacBook Airの方がはるかに薄いため、持った感じはMacBook Airの方が軽いといったところでしょうか。

開いて並べてみた。

MacBook Air 比較

Windowsの方画面明るすぎましたねw

並べ比較はこんなところで。

スペックに関して

プロセッサがちょっと一昔前感もでているIntel Core2 Duo SU9400ということで、今時のCore i3とかに比べると当然劣化もありますし、CPU自体の性能が低いのでパフォーマンスは劣るのかな?って感じです。しかし、それはあくまでIntelCPUの性能を最大限に引き出した時のお話。

今回このパソコンを使うのは僕ではなく母親で、なおかつ仕事上のオフィスソフトをかる?く使ったり、ネットしたり、PDFを見たりという程度なので、高価な現行のCPUにあまり必要性を感じないといったところでしょうか。なので、最初から新品を買うつもりはありませんでした!いくら軽く使うと言っても安価なIntel、要するにCeleronあたりにはあまり手をだしたくなかったからですw ですので、今回の買い物はCore2 Duoがちょうどいいってわけです!

ちなみにWEIの結果はこんな感じです。

Core2duo

そしてこのマシンの(ライターの視点で)最大ポイントといたしましては、やはりストレージがSSDだということ!!(2回目w)

このモデルは2009年製なのですが、もはや時代の最先端をいっていたのでしょうかw

容量は少ないですが、SSDなので起動速度や読み込み速度はもうHDDには戻れないほどのスピード、快適さが特徴です!

動画を扱ったりしない場合には、HDDよりかは小回りの聞くSSDのほうがオススメです!

掘り出し物がない限りは基本的には高価なマシンにしか搭載されていないSSDですが、その価値がわかったような気がしますw

まとめ。とにかくコスパ良すぎ!!

なんか日にちが飛んでしまって文章がうまいことまとまっていませんが、とりあえず総括して言えることといたしましては、今回の買い物はメッチャコスパ良すぎ!!!って感じですw

元の値段が高価なゆえ、今となってはあまり出回っていませんが、見つけたらとりあえずポチっておきましょう!wと言いたくなりますwそれぐらい快適です!

母親も満足しております(笑)

ちなみに、Twitterにはアップしましたが、既にWindows10にアップグレード済みでございます。アップデートした今でも超快適です!

ということで、長くなってしまいましたが、中古パソコンの開封レビューでした!

また長期の使用レビューとしてお伝えできればと思います。

それではっ!!

スポンサーリンク

シェアする



URLをコピーする
コスパよすぎなCore2Duo中古PCが届いたので早速レビュー!
https://fwww7.com/2016/01/03/post-2818-3/

オススメ記事