2015年の収益や僕が意識したSEO対策、自分のブログを振り返ってみる

どうもIT大好きFwwwです

今年も残りあと二日となってしまいました

今月は記事を書くのをさぼっているのでアーカイブ数が少ないです(^_^;)

忙しいと言うと言い訳になってしまうのでやめておくのですが、

一番の要因は記事ネタが見つからなかったからなんです

記事ネタが見つからないという理由でからサボってしまい、

負の連鎖に陥ってしまったというわけです

そんな僕でも今年の2月にWordpressでこのブログの運営を始めてから、

たくさんのことを学びましたよ

今回は完全に私的な記事になると思いますが興味のある方は最後まで読んでいただけると嬉しいです

スポンサーリンク

2015年の自分をSEO対策、収益、PV数、スキルで振り返る

このブログを始めたきっかけ

アフィリエイトでお金を稼ぎたかった!!

ホントにそれだけですw

僕の通っている高校はアルバイトができなくて、

月々のおこづかいと臨時収入しか入らないのです(お小遣いは3000/月ですw)

なので、自分のお小遣いにプラスになるくらい稼げればいいなという軽い感覚で始めました

実は、この「IT関連大好きFwwwのITブログ」を始める前にライブドアブログしてました

ですが、やっぱり自分の思い通りにいかなくてPV数の大半が自分を占めていたので

挫折してしまいました

そんな時にWordpressという存在を知りました

そして今に至るという訳です

※詳しい話は各セクションで書きます

どのようなSEO対策を施したのか

ライブドアブログをしていた頃、「SEO対策」なんていう言葉聞いたことありませんでした

でも、僕と同じようにWordpressでブログやサイト運営をしている方は、

自然と耳にする言葉ですよね

僕はGoogleやYahooの検索エンジンなどで、検索順位を高めるための対策として

理解しました

その後は、「Wordpress SEO対策」などと検索してはたくさんのことを学びました

そこで、みなさんお馴染みの「All in One SEO Pack」というプラグインを導入して、

バズ部を参考に初期設定を行いました

特に僕が意識したSEO対策というのが、

  • 必ず1000文字以上書く
  • Descriptionをしっかり書く
  • 記事投稿後pingの送信(自動化してます)とサイトマップ送信、Fetch as Googleでインデックスに送信
  • SEO対策を施されたテーマを使用する

です!

PV数の推移については次のセクションでお話します

PV数の変化でSEO対策の効果を振り返る

ブログを始めた初月なんて一部の方を除いてがっかりする数字だと思います

僕なんか初月1155PVなんですからw

その半分が僕のアクセスです

もちろん僕だって辞めようかなと何度も考えましたよ

誰にも見られていない感がハンパなかったのでw

でも、2ヶ月目の3月は頑張りました

なんとアーカイブ数は45です

それでも、その月はトータル1500pvぐらいだったと思います

「頑張った割に全然見られていないじゃない」と頭の中をよぎってしまい、

3ヶ月目の4月はやる気がまったく出ず、5記事しか書いていません

もちろん、アクセスは横ばい状態でした

4ヶ月目の5月は完全にやる気を失い、放置してました

すると、5月下旬にPV数を確認すると5000PVを超えておりまして、

びっくりしました

それからは、月間1万PVを超えてやりがいを感じてきたので記事を書く事は楽しかったです

ですが、やっぱり記事ネタが思い浮かばないw

そんなこんなで、7月の最終日に1500PV/日を叩き出しました!!

なぜそんなPV数を叩き出したというと、

2月に書いたWindows10のプレビュー版のレビュー記事が検索上位に表示されていたからです

その後も少しPV数下がりましたが8月の中旬にまたトラフィックが上昇して、

これはやばいと感じました

なぜなら、僕はXdomainという無料のレンタルサーバーのサブドメインでこのブログを運営していたからです

そこで4月に買っておいた現在のドメインに変えました

詳しく言うと301リダイレクトしました

ここでたくさん苦労したのですが、あとで書かせていただきます

この301リダイレクトを始めた8月のPV数は20000でした

もちろんですが、ここからはどんどんアクセスが低下していきます

アクセスが回復し始めたと感じたのは10月の下旬になってからです

301リダイレクトをする前の700PV/日を記録するようになりました

アクセスがほぼ横ばい状態で低迷していた9月はとてもやりがいというのを感じることができませんでした

現在は記事を欠かさず書いているつもりですが、少しトラフィックが下がり650PV/日程度でございます

僕が使用しているドメインはまだ今年の4月に購入したものなので、まだ若いということで

そこは勘弁しています

来年僕は大学受験生なのでほぼライターに任せっきりになると思いますが、

月間5万PVを目指しています

スポンサードリンク

気になる収益はどれくらいなの

僕のブログではアドセンスにしかほぼ力を入れていません

アマゾンアソシエイトもペタペタ貼っていますが、気持ち程度しか稼げません

※この記事を書いている12月は調子がよく1700円いきました

2月からコツコツ貯めてきたアドセンス収益はやっと8月に換金することができました

そして11月にも換金額に達しました

今月は年末ということもあり、アドセンス単価高いです

なので、樋口さんぐらい稼げてますよ

僕が手にすることができたスキル

ライブドアブログの時代は、記事を書く事しかできませんでした

しかし、Wordpressにブログを移転してからすることだらけなのです

WordPressの基礎知識はもちろんのこと、SEO対策の知識もきちんといろんなサイトから取り入れることができましたよ

それにCSSやPHPが弄れるようになり、ブログのテーマの改造やその方法を記事にしてきました

僕が特に苦労したことは、先程も書きましたが301リダイレクトです

このブログは元々サブドメインで運営していたので途中から独自ドメインに切り替えるために行ったのですが、

転送量も限界になりドメイン変更とともに、Wordpressの引越しとサーバーの移転を行いました

一日かけて自分の力だけでお引越しができました(DBのインポートに時間がかかりましたw)

まとめ

なんだかんだで今年はブログとともに自分も成長することができました

来年もブログの更新遅れる時があるかもしれませんが、コツコツ自分のペースで頑張ります!

今後とも「PC関連大好きFwwwのITブログ」をよろしくお願いしますm(_)m

Fwww
愛媛県出身の高校3年生。

プログラミングやWordpress、SEO対策、ガジェットが大好きです!!

このブログは現在月間5万PV強でどんどん成長してます♪
詳細プロフィールはこちら

スポンサーリンク

シェアする



URLをコピーする