今更ながらMacBook Proが超絶欲しい!! コンパクトなハイスペックマシン

シェアする



URLをコピーする
今更ながらMacBook Proが超絶欲しい!! コンパクトなハイスペックマシン
https://fwww7.com/2015/11/10/post-2514/

こんにちは。RH@Gagetです!

早速本題に入りますが、最近僕のメインマシンのMacBook Airで動画編集や画像編集、プレゼンを作ったりという機会が今まで以上に多くなってきて、このグレードの低いMacBook Airでは当然の事ながらおいついてきづらくなってしまったんですよね?。

(以前にこのスペックで十分!みたいなことを言った覚えがあるのですが、それは忘れてくださいw)

買った当初は特にそんな予定もなく、ただ単にMacデビューしたかったがために購入してしまったので、スペックとかはあんまり気にしていなかったのです。

が、やはり限界を感じてきました。SSD128GBなので尚更ですねw

ということで、中古ではありますがMacBook Proの購入を検討中ですので、今日はそのことについてお話ししていこうと思います!

スポンサーリンク

コンセプトの違い

僕が現在愛用しているMacBook Airと、新たに導入したいMacBook Proとでコンセプトがどのように違うのか?というところから。

MacBook Air

MacBook Air

  • Macの入門機として
  • 持ち運びが多い人向け(外での使用)
  • ネットサーフィン
  • ブログやホームページの作成
  • 書類、プレゼンなどの作成
  • 軽い動画、画像編集
  • 音楽鑑賞
  • デバイスの管理(iOSやAndroid)

などなど。とりあえず、エグい作業にはあまり向いていないということ。

もちろん、フルスペックで買えばそれなりの作業はこなせるのですが、そうなってくるとMacBook AirどころかMacBook Proがあっさり買えてしまう金額くらいにまで到達してしまうわけですね。だったら最初からクリエイティブを前提としたProを買った方がいいじゃないか!という結論です。

MacBook Pro

MacBook Pro

MacBook Airの用途に加え、

  • 複数のアプリケーションを立ち上げながら作業する
  • 動画や画像編集を普通にする
  • →Adobe系の重いソフトを用いて
  • ハイスペックだが持ち運び使いもそこそこOK
  • サクサク作業がこなせる

MacBook Airでは難しかった作業も、MacBook Proなら悠にこなせるというわけ。

ハイスペックですが最近のでは光学式ドライブが非搭載のため、薄くて軽いのが特徴。

スペックの違い

ではなぜこのような差があるのか?ズバリ基のスペックが違うからです。

まず僕が持っているMacBook Air Mid2012のスペックを標準状態で見てみましょう。

MacBook Air 11inch Mid2012

  • プロセッサ:1.7GHzデュアルコアIntel Core i5(Turbo Boost使用時最大2.6GHz)
  • メモリ:4GB 1,600MHz DDR3Lオンボードメモリ
  • グラフィック:Intel HD Graphics 4000
  • ストレージ:SSD 128GB
  • ドライブ:なし

MacBook Pro 13inch Late2013 (Core i5の場合)

  • プロセッサ:2.4GHzデュアルコアIntel Core i5プロセッサ(Turbo Boost使用時最大2.9GHz)
  • メモリ:8GB 1600MHz DDR3メモリ
  • グラフィック:Intel Iris Graphics
  • ストレージ:SSD 256GB
  • ドライブ:なし
  • Retinaディスプレイ

現在SSD128GBのモデルを使用していて、余分なデータは外付けHDDに逃がしている状態ですが、動画や画像を扱ってしまうと、どうしても知らない間にデータが蓄積されてしまいます。

なのでProを買う場合にはSSD容量を256GBにグレードアップしようということで、中位のグレードって感じでしょうか。Retinaディスプレイというところは結構ポイント高いですね!

MacBook Proというか、このくらいのスペックがあれば仕事で使わないかぎり十分と言えるでしょう。ドライブは外付けのものを持っていますし。

ちなみにLate2013でこのスペックというと、程度の良い中古品で80,000円くらいが相場。

仮にいま使っているMacBook Airを4万円で買い取ってもらうとして半額分くらいで買い替えが可能。悪くはないですね。

ちなみに自作にも若干興味があるのですが、デスクトップだと不自由な部分があるのでパスですねw持ち運び激しいので。

恐らく買い換えるとしても来年になるとは思いますが、もうちょっとじっくり考えてから結論を出したいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする



URLをコピーする
今更ながらMacBook Proが超絶欲しい!! コンパクトなハイスペックマシン
https://fwww7.com/2015/11/10/post-2514/

オススメ記事