非rootなNexus 7(Android 6.0)で画面録画してみた

シェアする



URLをコピーする
非rootなNexus 7(Android 6.0)で画面録画してみた
https://fwww7.com/2015/11/04/post-2468/

nexus7非ルートで画面録画

どうもIT大好きFwwwです

最近ではないですが、先月の10月から続々とNexus端末を、

Android 6.0 Marshmallowにアップデートしたよっていう記事見かけます

もちろん新しい物好きな僕がアップグレードしていないわけがありませんw

ちなみに僕はこのGoogleの公式ページからファクトリーイメージをダウンロードして、

Android6.0?Marshmallowを焼きました

それと最近Youtubeチャンネルを開設しました

せっかくなので

「画面録画とかしてアプリ紹介したいなぁ」

って思いました。

直感で思いついたわけですが、

「どうせroot化しないと画面録画できないんだろ」

ってもちろん考えました

すると、ダメ元でGoogle Playで見つかった今回紹介するアプリを、

インストールして使ってみました

「んんん普通に画面録画できるじゃないか(;^ω^)」

root化してないはずなのになんで画面録画できるんだ?っていう感じでした

しかも時間無制限だし、解像度細かく設定できるし、日本語対応してるし、

「なんでもっと早く気づけなかったのか」

と思いましたね

ここからは実際にそのアプリの紹介と使い方を解説していきます

スポンサーリンク

非rootのAndroid6.0 Nexus7 2013で画面録画しよう

言い遅れましたが、今回紹介するアプリはAZ スクリーン レコーダーです

まずは下記のリンクよりアプリをインストールしてください

このAZ スクリーン レコーダーの良さは、無料なのに

  • 時間制限がない
  • 広告がない
  • 音声の録音に対応

など便利すぎるアプリです

AZ スクリーン レコーダーに寄付すれば、録画した動画をGIFアニメーションに変換できたり、動画のトリミング、前面(フロント)カメラで自分を映しながら録画することも可能です

※寄付代は368円とお手頃です

まずはアプリの初期設定をしましょう

AZ スクリーン レコーダーのアプリをタップして、歯車のアイコンの設定を開きましょう

AZ スクリーン レコーダー

高画質にするために僕がいじった項目は、

解像度とフレームレートとビットレートです

それぞれを、1920×1080、30FPS、12Mbpsにしました

※残念ながら30FPS以上はできないようです

それと、画面録画する前のカウントダウンいらないので、

それもオフにしました

音声の録音はマイクで行うため無駄な雑音なども入ってしまうようです

実際に1920×1080と384×240の違いを比較してみました

2015-11-04 13.14.262015-11-04 13.14.16

見てもらえるとわかるのですが、1920×1080はクッキリと録画することができます

がしかし384×240は画質が悪すぎて字が読めませんw

ですから、どうせ録画するなら1920×1080を選びたいですね

今度からは少しずつ画面録画を用いてアプリ紹介してみようかなと思います

最後までご覧いただきありがとうございました

スポンサーリンク

シェアする



URLをコピーする
非rootなNexus 7(Android 6.0)で画面録画してみた
https://fwww7.com/2015/11/04/post-2468/

オススメ記事