301リダイレクトから2か月でアクセスが元通りになった話

シェアする



URLをコピーする
301リダイレクトから2か月でアクセスが元通りになった話
https://fwww7.com/2015/11/04/post-2455/

どうもIT大好きFwwwです

今回はすごく私事なのですが、

Xdomainのサブドメインからファイアバード+お名前.comのドメインにお引越し+301リダイレクトかけてから、2ヶ月が経過しました

いやぁ、ホントにドメイン変更したときは、

「これマジでアクセス回復するのか(´Д`;)」

なんて毎日思っていました。

なぜなら、ドメインを変更した8月は、ものすごくアクセスが不安定でしたからね

それに、.htaccessの文字コード間違えて上書きしちゃって、丸一日原因わからず

インターナルサーバエラーでしたし笑

それがなければ、もう少し早くアクセスは回復していたと思います

それと、記事更新頻度が少なかったのもありますね

8月は5記事で、9月は14記事、10月は12記事でした

なぜこんなに記事を書いていないかというと、常にネタ不足だからですw

僕の場合は、ネットサーフィンをしていたらふとネタが思いつくんです

いつも仲良くしてもらってるよっきさんみたいに、ネタを備蓄したいものです

では、Jetpackの統計情報を用いてどのようにアクセスが回復していったかを考察します

スポンサーリンク

301リダイレクをかけて2か月でアクセスは元通りになったよ

ここ2か月間のアクセスと収入晒します

アクセスはどうなの?

これが直近2か月間のアクセス推移です

※比較をするために8月も晒しています

直近2か月間のアクセス推移

PV数
8 17,846
9 10,538
10 17,719

自慢できるほどのPV数ではありませんが、

丸2か月で元のアクセス数に戻ることができました

これも、このブログに来てくださった皆様のおかげです!!

ではでは、週ごとのアクセス推移も見ていきましょう

週ごとにアクセス推移

301リダイレクトをかけてから、ガクンとアクセスが下がっているのがわかりますね

巷では、アクセス回復するのに

「3週間で回復ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ」

という声や

「3か月もかかったぜε-(;ーωーA フゥ…」

などいろいろな意見を見かけます

僕の場合は2か月ちょいかかったので、少し遅いほうではないかと思われます

僕なりの考えで先ほども述べましたが

  • 記事はちゃんと更新しているか(もちろんDescriptionやキーワード選定も)
  • 新ドメインのサイトが不安定でないか(僕のようにサーバエラーを起こしていないか)

が重要だと思います

まぁ当たり前のことですよね

少なからず、アクセスが回復するまでは不安定だということです

下手なことをすると僕のようにアクセスが回復するのに時間がかかってしまいます笑

やっぱり収益気になりますよね

アドセンスがメインなためざっくりで言います

僕今年の2月下旬からこのサイト始めて8月にやっと換金できる額に達しました

ですが、直近2か月だけで換金できるぐらいの収益を得ることができました

これは僕にとって快挙です

飽きっぽい僕がめげずに8か月間続けた成果そのものです

まとめ

ドメイン変更に伴って301リダイレクトをかけて、お引越しした場合はアクセスがガクンと下がります

ですが、3か月辛抱すれば僕のように元通りに戻ります

アクセスが下がったからといって、記事更新を怠ったらいけません

何事も続けることが大事です

スポンサーリンク

シェアする



URLをコピーする
301リダイレクトから2か月でアクセスが元通りになった話
https://fwww7.com/2015/11/04/post-2455/

オススメ記事