Windows10で既定のアプリを変更しよう

シェアする



どうもIT大好きFwwwです

みなさんは、もうパソコンをWindows10にアップグレードしましたか?

僕はメイン機もサブ機もWindows10が発表されて、

一週間後にはWindows10にアップグレードしました

なので、Windows10を弄るのは慣れました

ということで、Windows10のマニュアルでも作ろうと決心しました

※ネタ記事がなかったのもありますw

では、ここから少しずつ本題に入っていきましょう♪

Windows10にしてからこんな経験はありますか?

  • htmlファイルを開くときはなぜかWindows10の標準ブラウザである、Edgeで開いてしまう
  • Chromeでリンクを開きたいのになんでEdgeなのーw
  • メディアファイルをWindows7の時のソフトで開きたい

などの経験ですw

僕もWindows10にアップグレードした当初は、全てMicrosoft製のソフトで

開かれてしまい困っていました

※Windows10ではメディアを開く際にフォートビューワを開くために、少し手を加える必要があります

詳しくはこちらの記事に書いてあるので参考にしてください

Windows10でフォトビューアが使えないのでレジストリ設定いじって使えるようにしたよ
Windows10でフォトビューアが使えないのでレジストリ設定いじって使えるようにしたよ
どうもIT大好きFwwwです 私も気付かなかったのですがいつの間にか、 Windows10では画像を開くのはフォトというソ...

ではでは、ここからはWindows10で既定のアプリを設定する方法を紹介してきますね

スポンサーリンク

Windows10で既定のアプリを設定(変更)して好きなアプリでコンテンツを開こう!!

設定アプリから既定のアプリを変更しよう

1、まずは設定アプリを開きます

設定アプリはスタートメニューのエクスプローラーの下にあります

設定アプリを開く

もしここに設定アプリが無い場合は、スタートメニューを開いて「設定」と検索すれば出てくるのでそれを開いてください

2、システムを開く

設定アプリを開いて、システムを開きます

システムを開く

3、既定のアプリを開いて各種設定を行う

探しにくいのですが、既定のアプリは左メニュー下の方にあります

規定のアプリ

では、ビデオをWindows Media playerで開くように設定してみましょう♪

ビデオの規定のアプリを設定

現在は「映画&テレビ」で動画を開くようになっていますね

なのでこれを、Windows Media playerにしてやります

Windows Media playerを規定のアプリに変更

するとこのように、既定のアプリがWindows Media playerになりましたね♪

Windows Media playerが規定のアプリになった

最後まで読んでいただきありがとうございます

まだまだ完成途中ですが、Windows10のマニュアル作成しています!!

Windows10 使い方や各種設定マニュアル
Windows10 使い方や各種設定マニュアル
Windows10 マニュアル 「WebとWindowsを検索」ボタンが邪魔だから消したい Windows10にアップグレードしてから、な...
スポンサーリンク

シェアする



オススメ記事