現役高校生だけど基本情報技術者試験挑戦するよ(∩´∀`)∩

シェアする



スポンサーリンク

Fwwwのちょっとした自己紹介(´∀`*)

どうもIT大好きFwwwです

今回は完全に私事の記事になると思うのですけど、

興味のある方は是非最後まで読んでいただけると嬉しいです!!

とりあえず、簡単な自己紹介させていただきます

現在普通科高校に通う高校2年生、パソコンに興味を持ち始めたのは中2ごろから。

ほとんどの方が僕に興味がないと思うので簡潔にまとめましたww

少しでも興味を持たれている方はこちらのプロフィール見ていただけると嬉しいです

僕のプロフィールを見てくれると分かると思うんですけど、

とにかくパソコンが大好きなんですw

プログラミングしたり、Wordpressでブログ書いたりSEO対策したり、

CSSやPHPでデザイン弄ったりなどなど。

ほかにも自作PCもしましたよ

スポンサーリンク

基本情報技術者試験を取得したいと思ったきっかけヽ(・∀・)ノ

最近Androidアプリ開発がしたいがために、Javaも始めました

でも、来年は受験生だからそんなことしてる暇はなーいって思ったんですw

そして、そんなに頭いいわけでもないので、何か受験の材料になるものができればと考えたんです

そこで、思いついたのが資格取得というわけなんです

ツイッターでいつもお世話になっているプログラマーさんに、

「僕が情報系の資格取るならどれがいいですかね?」

と聞きました

すると、

「Fは常人よりパソコンに特化してるんだからITパスポートならすぐ取れるはず。

だから基本情報技術者試験受けると良い」

と言われました。

なので早速過去問を解いてみると、内容的にも勉強すれば合格できそうなものでした

ということで、基本情報技術者試験を来年の春に受けようと思います!!

高校生なのに基本情報技術者試験受けるの?

はい!!僕は基本情報技術者試験受ける気満々ですよw

もう、近くの書店で参考書も購入してきましたしw

基本情報技術者試験参考書

僕はこの「一回で受かる!基本情報技術者合格テキスト」というのを購入しましたが、

アマゾンでは「キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者」というのと、

栢木先生の基本情報技術者教室」というのが評価が高いようです

それと、実際に高校生の合格率を調べてみると

高専が30%で普通の高校生が15%の割合で受かっています

(この15%の中に入ればいいなー\(^_^)/)

しかも、よく見てみると小中学生も受験していますΣ(゚д゚lll)

それに小中学生のほうが普通の高校生より合格率1%高い16%w

すげぇ(^^;

※統計情報はこちらから参照させていただきました

僕も負けてられないですよ!!

まとめ

今回は長々と私事を綴らせていただきました

最後まで読んでいただきありがとうございます

基本情報技術者試験を受けるつもりの方や、既に取得済みの方から

応援メッセージや共感メッセージをいただくと非常に嬉しいです!!

是非コメントください♪

スポンサーリンク

シェアする



オススメ記事

コメント

  1. 匿名 より:

    ITパスポートの勉強をしている中学2年生です。
    僕も、高校生になったら基本情報技術者を受けようと思っています
    お互い頑張りましょう!!
    応援しています(^◇^)

    • Fwww fwww より:

      ITパスポート頑張ってくださいね!!
      僕も応援しています!!
      僕も負けないように基本情報技術者の勉強頑張りますヾ(*´∀`*)ノ

  2. 匿名 より:

    自分も来年受験でITパスポートは合格しました!今は来年4月の基本情報の試験合格を目標に勉強中です^_^
    お互い頑張りましょう!

    • Fwww fwww より:

      ITパスポート合格おめでとうございますo(^▽^)o
      お互い基本情報の試験合格でるよう頑張りましょうね♪

  3. 匿名 より:

    自分も基本情報の勉強をしていて27年度の秋期試験に合格しました!
    自分も高校2年なのであなたも合格することを願ってます!
    頑張って(^o^)/

    • Fwww fwww より:

      励ましのお言葉ありがとうございます!!
      同い年で合格したという声を聞くと心強くて安心しますヽ(´▽`)/

  4. 匿名 より:

    Fwwwさんは春期の受験はされましたか?
    基本情報の勉強を始めた頃にこの記事を見つけ、同じ高校生だったので自分も頑張らなきゃとモチベーションのアップに繋がりました!おかげで次の目標は卒業までに応用です。一方的になってしまいますが、ありがとうございました!
    まだ受ける予定があるのであれば、お互い頑張りましょうね(^-^)/

    • Fwww fwww より:

      残念ながら受験生ということもあり、親に基本情報の勉強を止められ受験することができませんでした(´;ω;`)
      なので今現在受験勉強に励んでいます(*`・ω・´)
      僕の理想としては基本情報取得して推薦に使おうと考えていたのですが、3年生ということもありダメでした。
      この記事を見てモチベーションが上がり受かったのであれば幸いです!
      お互い高校生ということもあり、私もこの言葉を聞くと受験勉強のモチベーションが上がります。
      この度は当ブログにお越しいただきありがとうございましたm(_ _)m
      お互い頑張りましょう!!

  5. たか より:

    私は高1です。私は秋期に受けるつもりです。頑張りましょう!!