サブドメインから独自ドメインに301リダイレクトかけてかれこれ一か月。気になるアクセスの推移は!?

シェアする



URLをコピーする
サブドメインから独自ドメインに301リダイレクトかけてかれこれ一か月。気になるアクセスの推移は!?
https://fwww7.com/2015/10/01/%e3%82%b5%e3%83%96%e3%83%89%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%81%8b%e3%82%89%e7%8b%ac%e8%87%aa%e3%83%89%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%81%ab301%e3%83%aa%e3%83%80%e3%82%a4%e3%83%ac%e3%82%af%e3%83%88/
スポンサーリンク

アイキャッチ

サブドメインから独自ドメインに変更したよ!!その経緯を話すよ

どうもIT大好きFwwwです

このブログも開設から7か月が経ちました

アクセスも順調に増えていますと言いたいところなのですが、

つい先月Xdomainで使用していたサブドメインから、

4月に念のため購入しておいた独自ドメインに変更しました

まぁ使っていたのがサブドメインってだけあって、ドメインの変更から

新サーバへの移行、そしてWordpressの引っ越しには時間がかかると思い、

夏休みに一日かけて行いました

すべての作業が未経験だったため、すごくwktkしていたのを今でも覚えていますw

サブドメインから独自ドメインに変更して301リダイレクトかけてるけど、アクセスの推移って実際にどんな感じなの!?

それと、独自ドメインに変更した理由が他にもあります

Xdomainの時のサブドメイン(fwww.wp.xdomain.jp)ですが、

8月にあまりにもアクセスが増えてこのままだと、

独自ドメインに変えるタイミングが無くなるため、慌てて変更した感じです

その時のアクセスがこちらです

アクセスが集中

この時はWindows10が一般公開されて間もないころでした

そしてWindows10のプレビュー版を弄った時の記事が検索順位3位になって、

一日に膨大なアクセスがありました

いやぁ~あの頃のアクセスに戻ってほしいですよ

なぜなら1000PV/日だったからなんです

この勢いだと月間2万PVなんか目の前にあったはずだったんです

でも、使っていたのはサブドメインでしたからドメイン変更するこはやむを得なかったんです

今までSEO対策の本を何冊か読んできましたけど、やはりどの本にも独自ドメインの重要性が

記されています

なので私も独自ドメインにしたのですが、もう少し早くから独自ドメインにするべきであったと、

後悔しております

なぜなら、検索エンジンに「私は独自ドメインに変更しましたよー」って認識してもらうのにものすごく時間が

かかるし、もとのコンテンツが多ければ多いほどドメイン変更した際にインデックスが正常に行われるまではダメー

ジがすごく多いからです。

独自ドメインに変更するまでは記事が95ほどありました

そして次のスクリーンショットを見てもらえればわかると思うのですが、

ドメイン変更してからアクセスが一気に衰退していきました

ドメイン変更

サーチコンソールでURLの変更処理も行いました

301リダイレクトをかけていたので、それから2週間ほどは旧ドメインからのアクセスがほとんどでした

しかし3週間ぐらいたつと徐々に検索エンジンに新ドメインのコンテンツがインデックスされて来ます

そして新ドメイン経由で検索エンジンからの流入も少しずつ舞い降りてきました

ドメインを変更する直前は

600PVちょい/日

でしたが、一か月以上経つ今でもそんなにアクセスが集まる気配がありません

せいぜい、

450PV/日

が最近の平均アクセス数となっております

ですが、独自ドメインに変えてガタンとアクセスが落ちた時よりはアクセスが回復しているのは。

明らかです

次のグラフを見てもらえればわかるのですが、ドメインを変えてからは右肩上がりに

アクセスが回復していってるのが分かります

sep 28~はまだ集計途中ですが先週のアクセスを上回ると思います

アクセスは徐々に回復

私も、感覚ですが最近はアクセスがすごいペースで回復しているように思えます

このアクセスの回復所謂SEOの継承はいつまでかかるかは分かりませんが、

早くサブドメインの時に実感したようなドメインパワーをこの独自ドメインで実感できる日を待ち望んでいます(^^♪

スポンサーリンク

シェアする



URLをコピーする
サブドメインから独自ドメインに301リダイレクトかけてかれこれ一か月。気になるアクセスの推移は!?
https://fwww7.com/2015/10/01/%e3%82%b5%e3%83%96%e3%83%89%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%81%8b%e3%82%89%e7%8b%ac%e8%87%aa%e3%83%89%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%81%ab301%e3%83%aa%e3%83%80%e3%82%a4%e3%83%ac%e3%82%af%e3%83%88/

オススメ記事