Windows10でフォトビューアが使えないのでレジストリ設定いじって使えるようにしたよ

シェアする



Windows10 使い方や各種設定マニュアル
Windows10 使い方や各種設定マニュアル
Windows10 マニュアル 「WebとWindowsを検索」ボタンが邪魔だから消したい Windows10にアップグレードしてから、な...

どうもIT大好きFwwwです

私も気付かなかったのですがいつの間にか、

Windows10では画像を開くのはフォトというソフトになっていますよね

僕は以前Windows7を使用していたため、

フォトというソフトで画像を表示されるのが嫌で仕方ないですw

しかもなにかと表示が遅いしw

このソフトです

フォト

インターフェースが一新され、僕みたいにWindows7ユーザーだった方には使いにくいと感じられると思います

やっぱりWindows7ユーザーさんはみんなフォトビューアで画像を表示させたいですよね

表示が早いしインターフェースに慣れてますから!!

ということで、手軽にWindowsフォトビューアで画像表示できるよう解説していきますね!!

スポンサーリンク

Windows10で画像(png、jpg、gif)をフォトビューアで表示しよう

無理やりWindowsフォトビューアを指定して開こうとしたが、、、

windowsフォトビューアは

C:\Program Files\Windows Photo Viewer

の中にあるPhotoViewer.dllというファイルで格納されています

なので実際に、画像(png)をこのPhotoViewer.dllを指定して開いてみました

開き方は右クリック⇒プログラムから開く⇒別のプログラムを選択⇒その他のアプリ

⇒このPCで別のアプリを探す

でC:\Program Files\Windows Photo ViewerのPhotoViewer.dllを指定します

対象ファイルを全てのファイルにするとPhotoViewer.dllを選択できるようになります

実際に開こうとするとこのように表示されフォトビューアで開いてくれません(泣)

フォトビューア起動できない

レジストリ追加したらフォトビューアでも画像(png、jpg、gif)を起動できるみたい

いろいろネットサーフィンしてたらこのようなフォーラムを見つけました

Windows TenForums

その中にこのようなレジストリを追加すると、Windowsフォトビューアでも画像の表示ができるようになると書いています

?正直言ってこんなコード見てもピンと来ない人が大多数だと思います ですので、ワンクリック作業でレジストリを追加できるファイルを作成しましたのでダウンロードしてください

フォトビューアで起動するために追加するレジストリファイル

ダウンロードしたら解凍して、photo-viwer.regをダブルクリックで起動してください

するとセキュリティの警告をされますが、実行をしてください そして二回それぞれ別のダイアログが表示されますがどちら”はい”を選択してください

最後に試しに画像をフォトビューアで開いてみることにしましょう!!

フォトビューアで開きたい画像を右クリックします そしてプログラムから開く⇒別のプログラムを選択⇒その他のアプリ でフォトビューアを選択してください 既定のファイル

このように ”常にこのアプリを使って.pngを開く” にチェックを入れると次回からはpngはフォトビューアで表示されるようになります

jpgやgifをフォトビューアで表示させたい場合も同じようにしてやれば次回からはフォトビューアで開いてくれるようになります

私も実際にフォトビューアで開いてみました

SnapCrab_Fwwwpng - Windows フォト ビューアー_2015-8-20_23-44-8_No-00

やっぱり画像を見るのは慣れ親しんだフォトビューアですよね

今回自分もこのようにさせたかったので、解決できて良かったです 皆様のお役に立てれば幸いです

Windows10でみなさんが疑問に思っていることを中心にマニュアル化してみました
もっとWindows10について知りたい方にはおすすめです

[

オススメ記事