WordPressでよく使う用語をわかりやすく解説します(。・д・)ノ♪

シェアする



URLをコピーする
WordPressでよく使う用語をわかりやすく解説します(。・д・)ノ♪
https://fwww7.com/2015/03/14/post-720/

おはこんばんちは!!

Fwwwです

前回はWordpressでブログ、ホームページ超入門ということでレンタルサーバーを借りWordpress環境を構築しましたね

まだできていない方はこちら⇒WordPress触ったことない人でもできる!! WordPressでブログ、ホームページ超入門(*´∀)♪

今回はWordpressを触る前に知っておきたい用語をわかりやすく説明していきたいと思います(*´∀)♪

スポンサーリンク

WordPressを触る前に知っておきたい用語集!!

HTML

WEBサイトの文章構造や各ページ間のリンクが記述されています

検索エンジンに拾ってもらうためには見出しや本文はもちろん重要性があり、

内部エラーがないほうがないほうが検索順位にも関わってきます

検索順位

YahooやGoogle、Bingなどで指定のキーワードで調べた際に上から表示される順番です。

10位までが1ページ目に表示されます。

1ページ目では1位違うとかなりPV数に差がでます。

私も身にしみて経験しております。

PV数

自分のホームページやブログが一定期間の間に表示された回数。

私はブログを始めて1ヶ月ですが良い日で1日100PV、

悪い日で1日40?50PVぐらいです

これも検索順位の変動がかなり関わっています

CSS

HTMLで記述されたWEBページのデザインをほぼ全て管理している規格。

文字の太さや色、各パーツの位置、デザインなどが書かれています

SEO

「検索エンジン最適化」の略ですが、そのとおりの用語です

被リンクやHTML内部エラー、見出し、タイトル、ブログ・ホームページのキーワードが重要となっています

一番重要なことは訪問者に役立つ良質なコンテンツを多く提供することです。

テーマ

ブログ・ホームページのデザインの基本となるテンプレートのこと!!

WordPressにはたくさんの豊富なテーマが配布されているので、自分にあったものを探しましょう!!

サイトのジャンルにデザインを合わせるのもいいですね

ウィジェット

私のブログでいうと、サイドのこの部分ですね!!

ウィジェット

WordPressのテーマには1カラムや2カラム、3カラムのデザインがあります

自分のサイトにあったものを探しましょう

カラムとは?

ウィジェットの列の数ですね!!

メインとサイドバーの数の和がカラム数になっています

プラグイン

WordPressの機能を便利にするもの。

WordPressにこんな機能あったらいいのになぁっていうものが、

ほとんどこのプラグインで解決することができます

ヘッダー

ページ上部で本文とは別の範囲。

フッター

ページ下部で本文とは別の範囲。

WordPressを触る前に知っておきたい用語はこれくらいです!!

最後まで見ていただきありがとうございます!!

役に立ちましたらシェアをお願いします

ブログを運営する上ですごく励みになります

よろしくお願いしますm(_)m

オススメ記事