ヤフオクの利用制限が発動したときの対処法など ログイン項目の管理は重要です!

シェアする



URLをコピーする
ヤフオクの利用制限が発動したときの対処法など ログイン項目の管理は重要です!
https://fwww7.com/2016/09/03/post-3984/

こんにちは。

ライターのRH@Gadgetです。

ここ北海道にも台風が盛大に上陸した影響で市街地でもかなりの被害が出ております。

ここ数日はジメッとした日が続いていてなんだか居心地わるいですー。

そういえば、僕が前回書いた記事の序盤にヤフオクが利用停止になって嘆いているようなコメントを残していた記憶があるのですが、今回はあれからどうなったのかということと、対処法などなどをお話していきたいと思いまーす。

スポンサーリンク

一連の流れ

8/15 15:30 利用制限が発動

ちょうどこの時からヤフオク、Yahoo!ショッピングなどのサービスがほとんど使えない状態になっていたようです。

それに気づいたのはだいたい16:00頃。出品中オークションの値段を確認するためにヤフオクを開いたところ、なぜか「出品中のオークションはありません」の文字が。

即決か?と思い終了分を見ましたが入札途中でオークションが終わってしまうという不思議な現象が発生していました。

当然、これはおかしいと思いながらメールをチェックしてみると・・・。

ご利用のYahoo!アカウントに利用制限をかけました。

的なメッセージが。

原因を探っていくとどうやら中国から不正ログインがあったようで、それを異変と感じたYahoo!のシステムがトラブル防止のために一時的に利用制限をかけたとのこと。

こっち被害者なのになー。とか思いながらも飲み込みましたが。

8/15 16:30 Yahoo!に制限解除を申し立てる

一刻もはやく制限を解除してもらわないと、まだ未払いの売上金もあったのでこちらとしては大ダメージです。

最初にきたメールにお問い合わせフォームがあったので、そこから制限解除の申し立てをすることになりました。

この時点では、メールアドレス等が書き換えられていないかの確認とパスワードの変更です。

8/16 13:45 メール返信くるが追加で情報変更

翌日、個別で担当者からメールで返事が来ました。

これでヤフオクが使える!!と思ったのもつかの間。

パスワード変更だけでは足りなかったようで、追加で情報追加と変更をしてくれという内容でした。この時のメールに書かれてあった変更すべき項目などは、

  • パスワードの変更(長く複雑なものに)
  • シークレットIDの設定
  • 情報書き換えがないかの確認

でした。パスワードは制限直後に変えていましたが、念のためもう一度変えてくれと。

多分これで人生史上一番長いパスワードができたかとw

そして、シークレットIDというものを設定しなければなりません。

ヤフオクを使う場合だとわかりやすいのですが、第三者にYahoo!アカウントのIDが見られる場面があります。

それが大元のIDなのですが、それとは別にログイン時に入力する非公開のIDのことをシークレットIDといいます。

ログイン時のみ使うIDなので、設定した場合は厳重に保管しておきましょう。

情報書き換えなどは運良くなかったのでここはスルー。

このステップが完了したら順を追って担当者の方にメールで完了の報告をすることになります。

8/23 12:00 利用制限解除!!

がしかし、これも翌日くらいに返事がくることかと思っていましたが、かなり時間がかかって返事が来ました。

とりあえず制限が解除されたので一安心!ということで。

解除されたら速攻で売上金の振り込み申請w

そして溜まりに溜まった在庫をすごいスピードで売りさばきまして、なんとか完全復帰をすることができましたという感じでした。

スポンサーリンク

利用制限・利用停止にならないために!

今回のパターンは初めてだったのでかなり焦りました。

もしこれがマッサラなんかになられたら・・・。と考えたりもしましたが、今まで培ってきた評価が消えるとなるとそれはそれは萎えますよ。(おかげさまで全件非常に良い評価をいただいております。)

こんな状態になってしまうと売上に影響が出てしまいますから、今のうちにできるかぎりの対処をしておきましょう!

  • シークレットIDの設定
  • パスワードを長く複雑にする
  • むやみにログイン項目を入力しない
  • セキュリティソフトを導入すれば尚良し!

恐らくここまでやっておけば大抵のパターンは回避できるでしょう。

僕の場合、どこのルートでログイン情報が漏れたのかが本当に謎です・・・。

ネットで稼ぐということはそれだけのリスクを背負っているのですから、自己責任と言ってしまえば片付きますがね。

それにしてもお金関係に影響でてなくてホントよかった。それだけです。

Yahoo!に関わらず、一度アカウントを設定してしまえばパスワード変えたりとかあんまりしないという方も割りと多いと思いますが、万が一のことを考えてこまめにいじるようにしましょう。面倒ですが。利用制限食らったほうがもっと面倒ですw

最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする



URLをコピーする
ヤフオクの利用制限が発動したときの対処法など ログイン項目の管理は重要です!
https://fwww7.com/2016/09/03/post-3984/

オススメ記事