MacでソフバンiPhoneのi.softbank.jpメールを送受信する方法 フリーメール感覚で便利です

シェアする



URLをコピーする
MacでソフバンiPhoneのi.softbank.jpメールを送受信する方法 フリーメール感覚で便利です
https://fwww7.com/2016/08/12/post-3850/

こんにちは!

ライターのRH@Gadgetです。

つい最近、新入り1つ年下のライターさんが加わり、このブログの運営は3人体制となりました。

互いにネタを持ち込みつつ、これからもみなさんに最後まで読んでいただける。そんなブログ作りをしていきますので、心機一転これからも頑張りますのでよろしくお願いします!

それでは本題に。

スポンサーリンク

ソフバンiPhoneのメール

SoftBankでiPhoneを契約するとネット回線でするメールの「i.softbank」と、ケータイ回線でやり取りをする「softbank.ne.jp」の2つを使うことができます。

何に違いがあるかというと、前者が実質無料で使える、後者が課金制(プランによる)というのが前提で、更に言うとi.softbankはiPhone専用です。一括設定プロファイルをインストールすると使えます。softbank.ne.jpは、SoftBank3G(iPhone4s以前や、3Gスマホ、ガラケーなど)と、最近だとAndroidスマホがこのアドレスを使うことになっています。

機種変更時にアドレスをそのまま引き継ぐという点ではメリットですが、どうなのでしょうか。

i.softbank.jpの詳細

  • iPhone専用アドレス
  • パケット通信で計算される(インターネット網でやりとり)
  • ↑メール利用料が実質的に無料

softbank.ne.jpの詳細

  • マルチで使えるアドレス
  • ケータイ回線網で通信
  • ホワイトプラン的な加算
  • 大容量
  • パソコンでも利用可能

といったところでしょうか。

結果的にどちらもiPhoneで使うことが出来るのですが、圧倒的にiPhone専用アドレス利用者のほうが多い気がします。

これもパソコン、いやMacで使えたら便利ではないか!と。いろいろ探ってみました!

スポンサーリンク

Macの標準メールアプリを使う

前置き(?)が長くなってしまいましたが、ここからはi.softbankメールをMacで利用するテクニックです。

事前準備 157から届くメール情報を用意

iPhoneを契約した日に、157からSMSでメールアカウントに関する情報が送られてきています。

それがないと話になりませんのでまずはそれを。もしメールを削除していた場合にはMy SoftBankでも確認できます。

設定方法

メールアプリを起動したら、タスクバーから環境設定に入ります。

mac メール

左下にあるアカウントを追加できるプラスボタンをクリックして、

一番下の「その他のメールアカウントを追加」をクリック。

mac i.softbank

するとこのような画面になります。

mac メール 設定

ここには、冒頭で話した157から届いているメールアカウントに関する情報を入力するだけです。

名前とありますが、これは自分の名前でも、ペンネームでも。とりあえずなんでもOKです!

この時点で入力した情報に間違いがなければ自動的に設定が進み、使えるようになります。

このあとの細かい設定は、自分のスタイルでカスタマイズでもしちゃってください。

一応、アカウント設定がうまいこと行かなかった時用に。

(送信設定)

アカウントの種類→ IMAP
メールサーバー→ imap.softbank.jp
ポート→ 993
接続→ SSL

(受信設定)

メールサーバー→ smtp.softbank.jp
ポート→ 465
接続→ SSL

これを入力すればたぶん使えるようになります。

注意点

Macのメールアプリでi.softbankのやり取りをする場合、欠点ですが絵文字が使えません。(環境で個人差あるかも)

僕のMavericks MacBook Airでは使えませんでした。

その場合は、標準のメールアプリではなく社外アプリを使えばうまいこと行くと思います。

尚、今回はMac上での設定方法でしたが、基本的にはWindowsでも同じことをすれば普通に使えるともんだと思います。(やっていないので確かではありませんが・・・。)

しかし、キャリアメールがノーパソで使えるとは便利なもんです!

最近、販売関係・お仕事関係でSNSばかりでは対応しきれなくて、メールを使いまくるという戻り時期に入ってしまったところなので。

最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする



URLをコピーする
MacでソフバンiPhoneのi.softbank.jpメールを送受信する方法 フリーメール感覚で便利です
https://fwww7.com/2016/08/12/post-3850/

オススメ記事