ParallelSpaceでLINEなどの複数のアカウントを作成する方法

ふわわ

こんにちは!IT大好きFwww(ふわわ)です。今日は「ParallelSpace」について紹介します!
これは、いろいろやましいことがある人におすすめのアプリです

アヒルル

ハムム

特に既婚者にいいですね
…というのは冗談で、やましいことがあってもなくてもオススメのアプリです!

ティラティラ

この記事では、下の目次のようにParallelSpaceについて紹介していきます。これを読んでいただけば、上の動物たちが何を言っていたのか理解していただけるでしょう。

ParallelSpaceとは

ParallelSpaceのイメージ

どんなアプリでも2種類のアカウントを持てる

ParallelSpaceは「並行世界」という和名通り、どんなアプリでも2つのアカウントを持つことができます。公式の説明は下の通りです。

Parallel SpaceはAndroidデバイスにインストールしたどんなアプリに対しても2種類のユーザーアカウントを管理できるアプリケーションです。
ParallelSpace(uptodown)

Androidで使える(iOSは現状非対応)

ParallelSpaceが使えるのは、Android端末です。iPhone・iPadなどのiOS端末は、現状では非対応となっています。

ただ、「ParallelSpaceはiPhoneで使える?」の段落で後ほど説明する通り、iPhone用アプリのページもいくつか見られます。実際に一時期提供されていたこともあるようです。

このため、今後はiOS端末でも使えるようになる可能性があります。

Facebook・Twitterなど何でも利用可

ParallelSpaceは、下のような人気のアプリのほぼすべてで使えます。

  • フェイスブック
  • ツイッター
  • インスタグラム
  • Gmail

特に人気なのはLINEです。以下、LINEでの複数アカウントの作り方を解説していきます。

ParallelSpaceでLINEのサブアカウントを作る方法

LINE

ParallelSpaceがあれば、LINEで2つ目のアカウントを作れます。方法は下の通りです。

  1. ParallelSpaceにLINEをダウンロード
  2. そのLINEで新規登録
  3. 電話番号でなくFacebookで登録する

ParallelSpaceにLINEをダウンロード

ParallelSpaceは文字通り「並行して使えるスペース」ができます。そこにLINEをダウンロードします。

そのLINEで新規登録

今までのLINEと同様、この「新しくダウンロードしたLINEでも新規登録」をします。この時の注意点は「電話番号による登録」ではなく「Facebookによる登録」を選ぶことです。

電話番号でなくFacebookで登録する

理由は、電話番号で登録していたこれまでのアカウントが消えてしまうためです。Facebookで登録すれば消えないので、これで2つ目のアカウントを作ります。

リスス

今までFacebookで登録してた場合は?
その場合はもちろん、逆になります。

ふわわ

ParallelSpaceはiPhoneで使える?

iPhoneアプリ

iPhoneユーザーだと、ParallelSpaceの評判を聞いて「iPhoneで使えるか」という点が気になるでしょう。結論を書くと、下のようになります。

  1. 現時点ではAndroid専用
  2. 一時期iPhoneのApp storeにもあった

現時点ではAndroid専用

2019年2月時点では、ParallelSpaceはiPhoneでは使えません。アンドロイド専用となっています。

一時期iPhoneのApp storeにもあった

実は、一時期はiPhone用のアプリを販売する「App Store」でも、ParallelSpaceが提供されていました。2017年11月下旬に第一弾がリリースされたことが、下のアプリ検索サイトの記事でわかります。

2017年11月22日(水)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!
Parallel Space – Accounts App

このため、この時期の情報であれば「ParallelSpaceはiPhoneでも使える」というのは間違いではありません。しかし、現在では使えないと理解してください。

ParallelSpaceの使い方

アプリを追加

ParallelSpaceをダウンロード

ParallelSpaceも普通のアプリと同様に配布されています。まずはこれをダウンロードしてください。

今スマホ内にあるアプリで使いたいものを選ぶ

ダウンロードして起動すると、今あなたのスマホに入っているアプリの一覧が表示されます。そこから、ParallelSpaceに追加したいものを選ぶと、ParallelSpaceで使えるようになります。

ID・パスなどの各種設定を行う

ParallelSpaceに追加した後は、元のアプリと同様に「ID・パスワード」などの設定をします。その後の各アプリの使い方は通常と同じです。

ペギペギ

いわゆる「誤爆」だけは注意しましょう!

ParallelSpace Proとは?

pro

有料版で、広告非表示などのメリットがある

ソフトやアプリの「プロ」というのは、大抵有料の進化版です。ParallelSpaceのプロでもそれは同じで、主に広告非表示などのメリットがあるようです。

ふわわ

「ようです」というのは、現在提供されているのかわからないためです。

App Storeで360円で提供されていた?

iPhone用アプリが販売されているApp Storeでは「Parallel Space Pro – No Ads」というものがあります。

参考 Parallel Space Pro - No AdsApp Store

「No Ads」というタイトルどおり、広告が消えることがわかります。その他にもいくつかの機能が強化されています。

Google Playでは「Parallel Space Pro 64-Bit」が

Google Playでは「Parallel Space Pro 64-Bit」というアプリが提供されていたようです。「されていた」というのは、今ではタイトルが下のように変わっているためです。

参考 Parallel App 64-BitGoogle play

2019年2月現在でも、Google検索では「Parallel Space Pro 64-Bit」というタイトルで出ます。それをクリックすると、上記の「違うタイトル」のアプリに変わっています。

そのため、つい最近変更されたのだと思いますが、何にしても、メインのアンドロイドの方では「PRO」という単語の入ったアプリはないようです。

ParallelSpaceは「Apk」でもダウンロードできる

APKPure

App Store・Google playだけではない

ParallelSpaceをダウンロードできる場所は、App StoreやGoogle playだけではありません。APKPure.comのような、アプリ配布サイトでもダウンロードできます。

APKPureとは?

APKPureとは、全世界向けに運営されている「アプリ配布サイト」です。Google playがアンドロイドの公式、App Storeがアップルの公式であるのに対し、APKPureは「非公式サイト」といえます。

Google playでは、しばしば下のようなアナウンスが出て使えないアプリがあります。

  • お住まいの国でご利用いただけません
  • お使いの端末でご利用できません

こうしたアプリでも強引にダウンロードできる、というのが特徴です。

機能の違いはない

Google playでダウンロードしても、APKPureでダウンロードしても、ParallelSpaceの機能・性能に違いはありません。他のアプリなら違いが出るかもしれませんが、ParallelSpaceに関してはほぼないといえます。

まとめ

追加画面

以上、ParallelSpaceとは何かという内容の説明、LINEでの使い方などを解説してきました。最後にポイントをまとめると、下のようになります。

ParallelSpace・まとめ

  1. ParallelSpaceは、2種類のアカウントを持てるアプリ
  2. LINE・Twitter・Instagramなど何でも使える
  3. Android用で、iPhone用は今のところない
  4. 有料版のproでは広告が非表示になる
  5. LINEで使うときは「Facebookで登録」するのがポイント

…というように何でも2種類のアカウントを作れるParallelSpace。特に奥さん・旦那さん・恋人などに見られたくないLINEがある人などに、人気を博しているようです。

ペギペギ

後は、裏垢でいろいろつぶやいたりするのにも便利です
まあ、そういう隠れる系だけでなくても、いろいろな使い道があると思います

ふわわ

カエルル

どんな目的にしても便利なアプリなので、興味があればぜひ試してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です