SoftBank光開通しました!フレッツならではの回線スピードが速すぎる件

シェアする



URLをコピーする
SoftBank光開通しました!フレッツならではの回線スピードが速すぎる件
https://fwww7.com/2016/07/27/post-3700/

こんにちは!

ライターのRH@Gadgetです。

以前にスマホをSoftBankにしたついでに、光回線もSoftBankに乗り換えてしまったという記事を書きました。

よろしければそちらからご覧ください↓

スマホMNPに引き続き光回線も「SoftBank光」に変えます!移行までに至った経緯など

ということで、7月27日の朝一で回線工事をしてもらいました。

僕は不在だったので様子は把握できていませんが、割りとスムーズに進んだようです。

ということで、直感的な感想などを書いていきます。

スポンサーリンク

フレッツ光と同品質の高速回線

フレッツ光

SoftBank光と言っても、SoftBankが独自に回線を提供しているわけではありません。

回線の大元は皆さんご存知「フレッツ光」です。

フレッツ光はNTTグループが展開する高品質の光回線で、安定したネット環境が期待できます。

つまり、SoftBank光はフレッツ光の回線を利用しているため理論値的にはフレッツ光と同等ということですね。

ちなみに我が家はフレッツ東日本の光ネクストエリアなので、通信速度最大1Gbpsというハイスペック回線を導入することができてしまうのです!!

※ここだけの話、以前使っていたauひかりも1Gbpsプランでしたが実際60Mbps出ていれば機嫌良くなるレベルでした。なので今回もあまり期待はしていなかったのですが・・・!?

工事が終わり、実際に無線LANで速度を計測してみると・・・!

SoftBank光 速度

はいでました!!!工事後初の計測結果です。

今までのウン10Mbpsがウソのような数字。やはりフレッツは神です!!

auひかり解約する前に速度測っておけばと後悔。。。

ちなみにレンタル品のホームゲートウェイの5GHz周波数帯で計測しました。2GHzを使う機会はなさそうな気がします。

それにしても速い!全てが速いです!!

Twitterのタイムライン、Chromeのブラウジング、YouTubeの動画再生、全てにおいてのメッチャ速い!!

正直50Mbps超したら体感的にそこまでの違いはないと思っていました。かなり甘かったな過去の自分!

これはかなり快適なネット生活ができそうです。

ちなみに我が家は3階構造で、1階のリビングに回線を組んでもらっている形になっています。

なので3階にある僕の部屋までWi-Fiを飛ばそうとすると当然電波が弱くなってしまいます。なので、家のLAN配線を利用して3階にもルーターを設置してあります。

ELECOMのやや貧弱なヤツですが。

そこでも1階と同等な回線速度を発揮してくれました。

そんな快適環境の中今こうして記事を書いております。今日はあいにくの雨なので図書館ではなく自室ですw

スポンサーリンク

おうち割系のキャンペーンがすごかった

SoftBank光に乗り換えたことにより、ソフトバンクスマホに対する優遇もされることになります。

以下、公式サイトによるアナウンスです。

SoftBank光 キャンペーン

僕の場合、代理店系列で契約したので毎月2,620円の割引とスマ放題ライト5GBなのでプラス2GBのデータ容量という神特典!!

もともとパケット通信にあまり頼らない人なので毎月7GBの恩恵を受けるかどうかは謎ですが、これは割りとテンション上がりました。

学割も適用しているのでiPhoneのほうは毎月3,500円ほどの支払いで収まることになります。

これに加え、auひかり違約金の領収書を送付すれば違約金分全額負担してくれます。

ここまで特典が充実しているのはさすがSoftBank。

しかも割引が増額分を除いてですが一生続きます。解約しないかぎりずーっと。

いつまでこんな大胆なキャンペーンをやるのかは不明です。なるべくお早めの乗り換えを!なんて言いたいですね。

これで次期iPhoneに機種変更する余裕が少しできましたw

最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする



URLをコピーする
SoftBank光開通しました!フレッツならではの回線スピードが速すぎる件
https://fwww7.com/2016/07/27/post-3700/

オススメ記事