高校生の僕がブログで稼ぐまでの道のり!アフィリエイトの挫折や体験談まとめ!

どうもmineです。

僕は、このブログを始めてかれこれ一年半経とうとしています!!

実は、このブログで現在のように軌道に乗る前はたくさん挫折をしています。

今回はそんな体験談を含めて、高校生の僕がアフィリエイトでまともに稼げるようになった話とアフィリエイトで稼げるようになる方法をご紹介します!

※アフィリエイトで稼げていないあなたにとって必ず有益な情報が手に入ります

※この記事ではアフィリエイトで月1万円も稼げていない方を対象に書いています

※結構話がそれちゃいますが、僕がアフィリエイトで稼げるようになるまでを濃く綴っていますので時間に余裕がある方は最後まで熟読してくださいね!

※この記事の最後に僕にブログ相談したい方のためにメールアドレスを掲載しているので、熟読してから来てくださいね

ネットでお小遣いを稼ぐことは中一のころからしていた

僕は中学校一年生の頃、今となっては古いですがipod touch 4th(4世代)を親に買ってもらいました。

そのころは、今みたいにプログラミングするなんてもってのほかで、DVDを読み込んでエクスプローラーで開くことでさえ一苦労していました。

そんな僕が最初に目を輝かせたのは、アフィリエイトではなくポイントサイトです。

アプリをインストールするだけでポイントがガッポガッポもらえたり、捨てアドを作り無料登録するだけでポイントがもらえる案件を駆使して月に2000円稼いでいました。

この数字は毎日案件をチェックしないと生み出せないと思います笑

もちろんAndroid端末を駆使したり、クレジットカード等の高還元案件に手を出せば月一万円は可能だと思います。

しかし、高還元案件は有料で最低何ヶ月契約と決められているため損をしてしまうことが多いようです。

話がそれちゃいましたが、僕はこのポイントサイトで稼いでいくうちに「ネットでお金を稼ぐことは簡単なのだ」と思い込んでしまいました。

これが挫折を繰り返した一つの原因となっています。

ブログでお小遣いを稼ぎたいと思ったのは中二のころ

僕は、アフィリエイトなんて言葉を知らずに「ネットでお小遣い稼ぎ」でググった時の情報を元にFC2ブログで自ブログを開設しました。

そのころは、SEの父が熱心にパソコンの操作を教えてくれたり、Wii改造やios脱獄、エミュレータの使用法などの本を読んで、パソコンに触れる機会が多くなり熱心になっていたのを今でも覚えています。

そして、結論を言うとFC2ブログは一週間も続けれませんでした。

理由は簡単です。

稼ぐために必要不可欠なアクセスが無かったのと、一日のPV数(観覧数)が2?5でやる気を失ったからです。

僕の脳は、ここでブログではお金を稼げないと判断してしまいます。

実は中三になって本気でブログアフィリエイトしようと思った

実は以後に興味を持った自作パソコンをしてみたいと思いお金を手に入れるために、なぜか次はライブドアでブログを始めちゃいます。

そこでは、FC2ブログをしていた当初よりパソコンの知識が豊富になっていたためそのことを記事にしました。

自分でもよく覚えていないのですが、その時は本気だったんでしょうね!

当時のライブドアの有料プランを一年契約してブログを開設しましたよ笑

一週間は毎日記事書きました。

そして一日に50PV集めることができました。

それは嬉しいんですがなにか物足りなかったんです。

広告貼ってるのに一週間で1、2円しか稼げなかったことです。

稼げないことが分かった僕はすぐさまライブドアで解説したブログを閉鎖しましたw

次にブログを始めたのは高一の三学期
ライブドアブログを閉鎖したあとは、中三で受験を控えていたのでそれに励みました。

無事に高校に合格してそれからはずっとプログラミングしていましたよ。

しかし、プログラミングもそう簡単ではありません。

挫折してしまいました。

そして僕は初心者でも簡単にできるプログラミング言語を探したんです。

すると、HTMLやCSSを駆使してWEBデザインをするということが初心者の僕でもできそうだとわかりました。※あくまで個人の見解です

HTMLやCSSを学ぶために出会ったのが、今も愛用しているブログシステム「Wordpress」であります。

その時は、今みたいにブログしようなんて一切思っていませんでした。

プログラミングをしてみたかっただけなんです。

いろいろ調べるとサーバーが必要だったり自分のドメイン(独自ドメイン)が必要なことがわかりました。

もちろんブログをする気がなかったのでサブドメインで運営できる無料のレンタルサーバーを探しました。

そこで出会ったのが昔お世話になっていた「Xdomain」です。

無料で広告が挿入されちゃいますがプログラミングできれば良かったので気になりませんでした。

WordPressはサーバー上でコマンドを駆使してインストールするものだと知っていたのですが、簡単インストール機能があったのであっさりWordpress始めることができましたよ。

それからというものデフォルトのテーマ(デザイン)が気に入らなかったためテーマ探しを始めるのですが、ある魅力的なテーマを見つけました※残念ですがテーマ名は覚えていません。

さっそく適用してみると期待通りのデザインでなぜかブログにして記事を書きたくなりました。

書き始めた頃なんて今みたいに月間3万5000PVで月の収益1万円なんて考えられませんでした笑

今でも良かったなと思ってるのが、目標をどんどん高くしていくことです。

最初は1000人訪問を目指していましたが、達成していくに連れてどんどん目標を高くしていき、今現在では年内に月間5万PVを目指しています!!

しかし、目標を立てるだけじゃ達成できません。

記事を書く事が大事です。

FC2ブログ時代やライブドアブログ時代と同じようにアクセス数を毎日チェックしていましたが、やる気が無くなるということはありませんでした。

なぜならテーマがカッコイイので書く事が楽しくなるからです!!

ブログ始めた頃なんてよっぽどのことがない限りファンは居ないし、やりがいを感じられないのは承知の上でコツコツ続けましたよ。

※僕が行ったブログ運営術やアフィリエイト法などは後半にご紹介します。

ブログ友達ができたことでモチベーションが上がった
このWordpressで2015年の3月と4月だけで60記事以上書きました。

ちなみに、4月になぜか独自ドメインを取得しました。

でも記事を書いた割にはアクセスも少なすぎるし、収益も割に合わないので5月はずっと放置してました。

それまではほぼ毎日更新していたので、サボると癖がついてしまったというのも重なってしまったんだと思います。

しかしそんな5月の下旬頃にツイッターで知り合ったのが、僕と同じWordpressでブログを運営していて同じ趣味がある方(今でも仲良くしてもらっている方)です。

その方とは、自作パソコンやSEO(検索エンジンで上位を狙う手法)、アフィリエイトのお話をしているうちにこんなお誘いを受けました。

もしよかったら、ブログで競争相手になってもらえませんか?

そしてこの方に競争相手になってもらいました。

それからというもの真面目にブログを更新していますよ。

実はこの放置していた5月はアクセス数すら確認してなかったのですが、効果が見え始めたのか急激な右肩上がりになっていました

確か7000PVだったと思います。

ここで目標にしていた1000人訪問を達成することができたので、今まで以上にブログの記事を書くのが楽しくなりました。

収益は月300円ほどと割に合いませんでしたが、記事を書けば書くほどPV数が右肩上がりになるのが嬉しくて、6月には月間1万PV達成できました。

月間1万PV達成した頃には、このブログを自分の財産として成長させていこうと決意したのであります。

ここからはブログに投資するようになって、学校の朝自習なんかでもアフィリエイトやSEOの本を読むようになりました笑

サブドメインで運営していたから大変だった
元々このブログは独自ドメインではなくサブドメインで運営していました。

2015年8月にはブログを始めた頃の記事が急上昇して、デイリー1500PVも行っちゃいました汗

実はこれ困るんです!

当初使用していた無料のXdomainというサーバーの転送量は月に20GBだったのです。

一日1500PVも招いちゃったらXdomainに怒られて停止されられちゃうところだったというわけです(^_^;)

もちろんXdomainのサブドメインは他社のレンタルサーバーに持ち込みできないので、4月になぜか買っていた独自ドメインに助けてもらいました。

実はドメイン変更とともに301リダイレクト(旧ドメインに訪問した場合に新ドメインに転送)をする必要があったのと、サーバー移転という二つの大掛かりな作業を夏休みの一日でしちゃいました。

機能も最小限なレンタルサーバーを使用していましていたので、今使ってるファイアバードの管理パネルは機能が多すぎて操作方法全然わかりませんでしたので移転するのに苦労しました笑

ブログを一緒に頑張る仲間(ライター)ができた
ライター

8月はサーバー移転と独自ドメインに変更など忙しかったのですが、Wordpressでブログをやっている一つ年下の子をTwitterで見つけ仲良くなりました。

そのころは記事を書く頻度が一週間に2記事ほどで301リダイレクトでドメインも変更したばかりだったのでアクセスが急激に減っていました。

この危機を回避しようとその子に「ライターにならないか」と誘いそれ以後、今現在も頑張って記事を書いてくれています。

そのRH@Gadgetさんは、僕が持ってない味を出してくれるので重複がなくて助かってます。

収益が月一万円になる現在まで
一万円

10月以降は順調にアクセスも回復して、月3000円?4000円稼げるようになりました。

10月には初めてAdsenseが換金されて大喜びされたのを今でも覚えています。

10月以降は大して変わったことは起きていません。

ブログを始めた当初とやり方は変わらないですが、確実に文章力は上がったと思います。

小論模試で平均点以上取れるようになったからです。

それと、僕自身大学受験生でして模試や補修が忙しすぎて全然記事書けてませんが、コツコツ書いてくれるライターに感謝しています。

僕が味わってきたブログを挫折する原因
落ち込む

ネットで稼ぐことが簡単だと思い込んでしまう
世の中には「アフィリエイトで月10万円稼ぐ方法」などの書籍がザラにありますが、誰もが簡単に実現できるわけではありません。

それと、簡単に手に入れたお金より苦労して手に入れたお金の方がよっぽどやりがいがあります。

ブログでお金は稼げないと判断すること

誰だって有名人みたいにファンがいるわけではありません。

ブログ始めてすぐにアクセスが集まるなんてよっぽどの有名人じゃない限り無理です。

アフィリエイト収入は簡単に手に入るものではなく、苦労して手に入れるものです。

ブログを挫折しないためにやる気を引き出す方法
嬉しい

アクセスが無かったり収益がなくてもコツコツ頑張る
誰だってすぐにアクセスや収益を得ることはできません。

どこかで必ず苦労しています。

コツコツ頑張った先にあるご褒美に向かって日々頑張りましょう

実現可能な目標を立てて達成すれば新たな実現可能な目標を立てる
僕がFC2やライブドアでブログをしていた頃に共通しているんですが、最初から月10万円稼ぐなどという実現できそうもない目標を立てると達成できるわけがないのですぐ挫折しちゃいます。

夢を持つのは自由です。

僕も月10万円稼げるようになるのが夢です。

しかし、目標とは区別してください。

「目標を達成すればまた新たな実現可能な目標を立てる」の繰り返しが良いサイクルとなります。

自分と同じようにブログをやっていて同じ分野の記事を書いている友達を作ろう
これはとっても重要なことだと思います。

正直言うとブログは一人でやっていたらつまらないです。

かと言ってリアルの友人関係で同じ分野のブログを運営している方を探すのは一苦労です。

あなたがブログに書いている分野が興味あることであれば、普段からそのことについてググると思います。

そこで知ったサイトの管理人のツイッターを覗いてみるなどしてブログ友達作ってみませんか?

匿名で利用できるツイッターがオススメですよ

同じ分野の記事を書いているブログ友達ができれば、きっとあなたのモチベーションは上がります!

競争相手になってもらえればもっとやる気が湧きますよ!!

ブログを一緒に頑張る仲間(ライター)を作ろう

これはある程度アクセスが集まるようになったらやってみてはいいのではと思います。

記事の書く頻度が少ないから更新頻度を上げたい場合などに考えてみると良いですよ。

ブログを一緒に頑張る仲間(ライター)はブログ友達とは違い、直接ブログを応援してくれます。

それがあなたのやる気やモチベーションを上げるのではないでしょうか?

また、あなたが記事を書けない時に助けてくれるのは、他でもないライターですよ!

※当ブログではライターとの収益分け前を5割ずつにしております

※ここまでで内容的には半分です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です