今さらau→ソフバンにMNPしてみたのでいろいろ話すよ!キャッシュバックまで!?

シェアする



URLをコピーする
今さらau→ソフバンにMNPしてみたのでいろいろ話すよ!キャッシュバックまで!?
https://fwww7.com/2016/05/22/post-3415/

こんにちは。

ライターのRH@Gadgetです!

さて今回は、私事ではございますが長年使っていたau回線をSoftBankに乗り換え(MNP)してみました。

乗り換えに至るまでにいろいろな出来事があったので、そこらへんをこまかくお話していきたいとおもいまーす。

スポンサーリンク

乗り換えに至った経緯

もともとau回線の料金を安いと思ったことはありませんでしたが、先月登場したスーパーカケホ+データ1GBの組み合わせ料金が5,000円を切っていたので少しは余裕ができると思い変更したのですが、ここで思わぬ落とし穴が存在していました。

それは、データ1GBにすると毎月割が消失するということ。

公式サイトでシミュレーションをしてみた時に初めて発覚しました。

僕は大きな勘違いをしていましたね?。

ということは、機種代金4,000円くらいをまるごと支払うことになり、LTEプランはおろか3GBプランより高くついてしまう結果に。

これには正直ビックリですw

それだったら当然3GBのほうが得するので、即効で戻しました。案の定来月からの適用にはなりますが。

楽天モバイルを考えていた

これはいかんと思い、最近気になっている楽天モバイルに乗り換えようかな?なんてことを考えていたわけですね。

僕のiPhoneはSIMロック解除できるじょうたいなので、MVNOに乗り移れるわけです。

僕が検討していた楽天モバイルのプランは、5分かけ放題オプション+データ1GB、これで1,600円/月?。正直これで定まった感じはしたのですが、これに加えiPhone6s Plusの機種代金3,905円/月をプラスしなければいけません。

そうなると、だいたい毎月5,500円くらい。

前よりかは安くなっていますが、なんか腑に落ちないというか。

docomoかソフバンに乗り換えた方が得じゃね?ってなる

毎月5,500円を払うことを考えると、わざわざ楽天モバイルにする必要性をあまり感じなくなり、それならMNP一括0円で契約してスマホを速攻で売り払った方が吉!!みたいな結果に至りまして。

しかし、総務省からの過剰な還元に対する勧告が入ったことによりショップ系はほぼ全滅。

ネットなら案件はあるがめんどくさい。

ということで某ディスカウントショップ内にあるSoftBankエリアに偵察に行ったところ、ありましたありました!!!!!

iPhone6 16GB MNP一括0円!!プラスでキャッシュバック!!!!!

もう神案件発見致しました。

お話を聞いたところ、違約金負担プラスキャッシュバックみたいな感じで還元してくれるらしく、もちろん学割も併用可。

学割は今月で受付終了ですからね?。

本来ならば僕のみ乗り換える予定でしたが、この度家族総出でau→SoftBankにMNPすることになりましたw

親の回線は9年目でもったいない気もしますが、これからはソフバンを長く使うということで。

ちなみに僕のau歴はこちら。

スクリーンショット 2016-05-22 20.07.54

見づらいですが、7年8ヶ月目です。

名残惜しい。

とりあえず行ったショップでは在庫ナシということだったので、お取り寄せだけしてもらっている状態です。

スポンサーリンク

乗り換え完了後のプラン

iPhone6が入荷次第乗り換えをしようかと思っているのですが、iPhoneのSIMロック解除がまだできていない状態なので、完全に収束するのがいつ頃になるかは不明です。電話で手続きをしたので、遅くても1週間以内には完了するはずですが。

僕が考えているプランとしては、

iPhone6にMNP→速攻でヤフオク出品→既存のiPhone6s PlusにSIMを移して完了!

みたいな感じです。ちなみに、iPhone6s Plusの残債66,000円は、キャッシュバックと売上で一括精算する予定です。それくらいキャッシュバックに恵まれていますw

料金プランとかに関しては乗り換え完了次第お話しようと思っていますです。

最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする



URLをコピーする
今さらau→ソフバンにMNPしてみたのでいろいろ話すよ!キャッシュバックまで!?
https://fwww7.com/2016/05/22/post-3415/

オススメ記事