オーバーレイアイコンの上限を超えないようにDropboxとOneDriveを共存させる方法を紹介

ふわわ

こんにちは!Fwww7こと「ふわわ with 7匹の〇〇」です!
なんだよ、○○って。

ハムム

リスス

まだ決めてないらしい。
…という話はおいておき、今日の記事の内容を説明します!↓

ティラティラ

Windows10で、DropboxとOneDriveを併用している人も多いでしょう。そのとき、たまに「オーバーレイアイコンが表示されなくなる」ことがあるかと思います。

  • なぜ表示されないのか
  • どうすれば表示されるのか
  • DropboxとOneDriveの共存はできるのか

という点が、特に気になるところでしょう。この記事では、これらの内容も含めて、下の目次のように解説していきます。

ペギペギ

DropboxとOneDriveのオーバーレイアイコンが表示されなくて困るんだよね…
…という人は、ぜひ参考にしてみてください!

アヒルル

目次

オーバーレイアイコンとは

オーバーレイアイコンとは「アイコンの上のアイコン」です。下の画像を見てください。

Google Chromeのアイコン

Google Chromeのアイコンですが、この左下に矢印のマークが付いてます。

矢印

↑これですね。これがオーバーレイアイコンです。

オーバーレイアイコンの種類

オーバーレイアイコンの種類は、OSやソフトによっていろいろです。ここではDropbox(ドロップボックス)の種類だけ、一部紹介します。

同期完了

ドロップボックスのオーバーレイアイコン

見ると安心するやつです。緑の丸に白い文字でチェックマークが付いています。ファイル名は「DropboxExt01」。

同期できません(同期不可)

ドロップボックスのオーバーレイアイコン

安心できないやつです。赤い丸に白文字でバツが打たれています。ファイル名は「DropboxExt04」。

同期中

ドロップボックスのオーバーレイアイコン

早く終わってほしいやつです。ネットを開くときと同じですね。青い丸の上で、白い矢印が2つ、ぐるぐる回転しています。ファイル名は「DropboxExt05」。

ファイルまたはフォルダは同期していません

ドロップボックスのオーバーレイアイコン

これは特に何の感慨もないけど、同期忘れとかがあったらまずいかもしれないやつです。灰色の丸に白文字で「マイナス」が表示されています。ファイル名は「DropboxExt06」。

Dropbox・OneDriveのオーバーレイアイコンが表示されない理由

これは「オーバーレイアイコンの上限数を超えている」ためです。箇条書きします。↓

Windows10での上限数は15

オーバーレイアイコンは、同時に表示できる数に上限があります。Windowsの場合「15」です。

これは昔から変わりません。Windows10になった今でも上限15のままです。

なので、たとえば下のようにいくつかのアプリでオーバーレイアイコンを使っていると、表示されないやつが出てくるわけです。

  • Dropbox…5つ
  • OneDrive…3つ
  • GoogleDrive…4つ
  • TortoiseGit…6つ

これで合計「16」なので、優先度の低いどれか1つが表示されなくなります。

ふわわ

…と言いたいところですが、続きがあります。

基本のシステムがすでに4つ使っている

Windowsの基本システムでも、オーバーレイアイコンを使います。最初に例として出した「ショートカット」がその代表です。

こうして「最初から使っている」ものが4つあります。

だから、使えるのは11個のみ

15個の上限のうち4個を最初から使っているので、残りの自由に使える数は「11個のみ」となります。

ハムム

11個って、多いの?少ないの?
DropboxとOneDriveを同時に使うなら、少ない。

ふわわ

DropboxとOneDriveの合計は「17」

DropboxとOneDriveのオーバーレイアイコンの数は、合計「17」です。これは、Windowsの中の「レジストリ」という部分を開くとわかります。

下の画像は、レジストリの中の「オーバーレイアイコンが収納されているフォルダ」です。
合計17とわかる画像

  • 赤い四角…Dropbox
  • 緑の四角…OneDrive

上のように、それぞれのアイコンが入っています。Dropboxは10個、OneDriveは7個というのが、数えるとわかります(数えなくてもファイル名の数字でわかりますが)。これで合計17ということです。

6個オーバーしているため、表示されない

こうして11個を6個オーバーしているため、6個が表示されません。どれが表示されないのかというと、上の例だと「OneDriveの6個」です。

この理由は「優先度」によるものです。この「優先度とは何か、どう決まるのか」を説明していきます。

オーバーレイアイコンの「優先度」とは

上にあるほど優先度が高い

オーバーレイアイコンの優先度とは、簡単にいうと「下の画面で上から並んでいる順番」です。上に並んでいるほど「優先度が高い」ということです。

優先度

ふわわ

なお、これは僕のパソコンで開いた場合です。
一番上の「AccExtIco1」って何?

リスス

ふわわ

知らん。
知らんのかい。

ハムム

調べたらAdobe(アドビ)でした。僕と同じ環境の人だったら役立つかもしれないので、一応別の段落で補足します。↓

Win10レジストリの中の「AccExtIco」とは

スペースのあるやつは、優先度が高くなる

さっきの画像を拡大してみましょう。↓

スペースがわかる画像

赤い線、黄緑の線を入れてます。これは「半角スペースの数」がわかるように、僕が引いた線です。

アヒルル

「AccExtIco」と「DropboxExt」は、スペースが2つある?
そう。そして「OneDrive」は1つしかないのだ。

ふわわ

各ソフトが「スペース合戦」をしている

なぜAdobeとDropboxは、スペースが2つもあるのか―。これは「優先度を上げて、確実に表示されるため」です。

ペギペギ

なるほど。自分たちのソフトのオーバーレイアイコンが消えないようにするわけだな。
そう。我々の知らないレジストリというブラックボックスで、このような熾烈な争いが繰り広げられていたのです。

ふわわ

リスス

過程というか、レジストリの画面だけ見るとどうでもいいけど、生じる結果は重大だな。

リススの言う通り、オーバーレイアイコンが表示されなかったら、誰でも「そのソフトのバグ」だと思うでしょう。「他のソフトがスペースを過剰に入れてレジストリの優先度を高めているせい」なんて、誰も考えないはずです。

ハムム

逆に考えてたらかっこいいけどね。

格好はおいておき、そんなハイレベルな人はあまりいないので、とっさに「Dropbox使えないな」などと思ってしまうわけです。「もっといいエンジニア雇えよ」などと思ってしまうわけですね。

そんな風になると損なので、DropboxとAdobeは2つもスペースを入れて「上位の優先度で表示されるようにしている」のです。


補足…Win10レジストリの中の「AccExtIco」とは

Accは「Adobe Creaitive Croud」の略でした。「アドビ・クリエイティブ・クラウド」ですね。Webデザインをしている人なら使っていることが多いと思います。

  • Illustrator(イラストレーター)
  • Photoshop(フォトショップ)
  • Dreamweaver(ドリームウィーバー)

この辺のやつですね。いわゆる三種の神器です(僕が勝手にそう呼んでます)。

  • AccExtIco1
  • AccExtIco2
  • AccExtIco3

上のように3つ並んでいるので、アドビだけでオーバーレイアイコンの上限11個のうち、3個を使っていることになります(全然いいけどね)。

Dropbox・OneDriveのアイコンを同時に表示させる方法

DropboxとOneDriveの優先度を上げよう

今回のテーマは、この不毛な「スペース争い」の中で、DropboxとOneDriveを勝たせることです。「スペースが多いほど優先順位が上がる」ので、スペースを追加すればいいわけですね。

「名前の変更」でスペースを先頭に追加

【注意】ここからはレジストリをいじる作業です。
失敗するとパソコンに不具合が出る可能性があります。作業は自己責任でお願いいたします。

ふわわ

といっても、オーバーレイアイコン以外のところを触らなければ、最悪オーバーレイアイコンがどれか消えるだけです。
他のところは絶対に触らないようにしてね!

アヒルル

以下、箇条書きで説明していきます。

  • 「名前の変更」自体は、よくある作業です
  • Wordファイルなどの名前を変えるのと同じです
  • 右クリして「名前の変更」を選ぶだけです。

そうすると、下の画像のようにファイル名が青くなります。いつもの状態です。ここで自由にファイル名を入力できます。

名前の変更

ハムム

なんだ、普通じゃねえか。おどかしやがって。
そう。オーバーレイアイコンを触るだけなら何も大したことない。

ふわわ

アヒルル

大事なことなので繰り返しますが「他の所」は触らないでください。

上のように「いつものパソコン作業と同じように」、ファイル名を変えます。先頭にスペースを1つか2つ追加してください。

追加する数は、他のファイルによります。先頭のファイルが「スペース3つ」だったら、対抗して「4つ」にしてください。

リスス

不毛な争いですが、先に向こうが攻撃してきたので仕方ありません。

そうしてスペースの戦いに勝利すると、下のように目当てのファイルが先頭に来ます。今回はDropboxの1つをトップにしました。

変更後

今回はトップの「AccExtIco」がスペース2つだったので、Dropboxのスペースは3つでトップに立てました。

レジストリの開き方

  1. デスクトップ下のバー「ここに入力して検索」を使う
  2. 「regedit.exe」と入力
  3. レジストリエディターを起動した様子

デスクトップ下のバー「ここに入力して検索」を使う

Windows10の場合、デスクトップの下のバーに「ここに入力して検索」という入力欄があるはずです。下の画像のようなやつです。

レジストリ

win7やwin8の場合も同様のものがあるはずなので、それを探してください。

「regedit.exe」と入力

入力欄がわかったら、そこに「regedit.exe」と入力してください。すると、下のように自動的に「これですか?」という感じで「regedit.exe コマンドの実行」というメニューを出してくれます。

レジストリ

ハムム

途中に空白があるのはエラーではありません。パソコンだとこういう表示になります。

レジストリエディターを起動した様子

レジストリ

「regedit.exe」を選択すると、上の画像のように「レジストリエディター」が起動されます。正確には、上の画面になる前に「このコンピューターに変更を加えることを許可しますか?」というような確認画面が出ます。

少々緊張するかも知れませんが、迷わず「はい」を押してしまってOKです。

注意
例外的に何か起こる可能性もゼロではないので、一応この段階から自己責任でお願いします。

オーバーレイアイコンが入っているフォルダを開く

オーバーレイアイコンは、下の場所に入っています。

コンピューター\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\ShellIconOverlayIdentifiers

ペギペギ

何が書いてあるか全然わかんないんですが…。
画像で見たら何となくわかるべさ。↓

ふわわ

まず「コンピューター・HKEY_LOCAL_MACHINE・SOFTWARE・Microsoft」まで開いた状態です。開いたフォルダに赤線を引いてます。↓

レジストリ

それぞれの言葉の意味も書くとわかりやすいです。

HKEY_LOCAL_MACHINE

ローカルマシンとは、Web上ではなく「手元にあるマシン」という意味。ローカル=地元というのと同じ感覚。「HKEY」のKEYは「レジストリキー」のキー。なぜこの部分をキーというようになったかは、黎明期の開発者に聞いてほしい。

ハムム

Hの意味は、もちろん「Hentai」です。
はいはい。

ふわわ

(本当の意味は、これもやはり「黎明期の開発者がそう決めたから」でいいかと思います)

参考 レジストリキーの意味IT mediaエンタープライズ
SOFTWARE

そのままです。「ソフトウェア」です。実は、レジストリは「ハードウェア」も管理しています。つまり、今からいじるのは「ハードでなくソフト」ということです。

アヒルル

ていうか、ハードって自分でいじれたんだ。
うむ。でも絶対にいじるなよ。

ふわわ

Microsoft

マイクロソフトです。

ハムム

そのまま過ぎだろ。
いや、そうでもない。技術さえあれば、手元のパソコンの「Microsoft以外の製品」を入れられるんだ。

ふわわ

ペギペギ

なんか、ハッカーの気持ちが少しわかってきた。

ここまでで開いたフォルダをもう一度一覧にします。↓

  1. コンピューター
  2. HKEY_LOCAL_MACHINE
  3. SOFTWARE
  4. Microsoft

そして、さらに続きを開いていきます。開く部分を文字にすると下の通りです(Microsoftから続けます)。

Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\ShellIconOverlayIdentifiers

開く順番に一覧にすると、下の通りです。

list class=”ol-circle li-mainbdr main-bc-before”]

  1. Microsoft
  2. Windows
  3. CurrentVersion
  4. Explorer
  5. ShellIconOverlayIdentifiers

そして、開く画面を画像にすると、下の通りです(これはWindowsの部分から始めています)。

レジストリ

アヒルル

「Explorer」で終わってる?
ここが異様に長かったので。Explorerから、最後の「ShellIconOverlayIdentifiers」までの画像はこれ。↓

ふわわ

レジストリ・最後

ペギペギ

おお。確かに「Acc」とか「Dropbox」とかがある。

ふわわ

あとは、先に書いたやり方でスペースを増やして順番をいじるだけ。

Dropboxの先頭「DropboxExt01」だけ、スペース1個分下がっているのがわかるかと思います。これは下げた後「再起動していない状態」です。再起動しないと、スペースを入れても順番は変わりません。再起動したら先頭に来ます。

ふわわ

再起動というのは、パソコンの再起動じゃなく、レジストリエディタの再起動です。

開く順番のおさらい

最後にもう一度、開くフォルダの順番を一覧にします。

  1. コンピューター
  2. HKEY_LOCAL_MACHINE
  3. SOFTWARE
  4. Microsoft
  5. Windows
  6. CurrentVersion
  7. Explorer
  8. ShellIconOverlayIdentifiers

こうして一覧にして、画像と合わせて見てもらうと、それほど難しい作業でないことがわかるかと思います。

ハムム

よし、この勢いで「HKEY_LOCAL_MACHINE」もいじるか
いいけど、Windowsと一緒に我々も消えるぞ。

ふわわ

オーバーレイアイコン・補足の知識

ふわわ

ここまで書いた内容以外で、オーバーレイアイコンに関して役立ちそうな話を補足します。

OneDriveアイコンの優先度を下げたときに起こること

「OneDriveを当面使わない」というときには、当然優先度を下げるでしょう。オーバーレイアイコンの上限まで余裕があれば下げる必要はありません。しかし、余裕がないなら下げなくてはいけません。ここまで書いた通りです。

優先度を下げるとマイクロソフトが怒る?

OneDriveはマイクロソフトのサービスです。そのため、優先度を下げるとマイクロソフトが怒ります。

ハムム

電話でもかかってくるのか?
んなわけないだろ。

ティラティラ

ふわわ

下のような通知が出るのです。
同期アイコンのインストールを完了しました

OneDriveが同期アイコンの更新を完了するにはアクセス許可が必要です。

カエルル

よくわからんな。何の通知だ?
要は「クリックして、OneDriveを先頭に出せ」という通知です。

ふわわ

Windowsは非常にいいOSで、ふわわももう20年近く使っています(歳がバレる)。

しかし、随所でこのような「少々強引」なところがあります。たとえば開始時の写真からEdgeの検索に飛ばす機能など、多くの人は「別にいらない」「早く起動してほしい」と思っているでしょう。

ふわわ

…というWindowsへの不満はおいておき、この通知の止め方を解説します。

OneDriveの通知メッセージの止め方

まず、下の順番で画面を開きます。

  1. 設定
  2. システム
  3. 通知とアクション

これで、下のようなメニュー画面になるはずです。

通知

多分、画面のイメージは人によって大分違います。ふわわは常に黒背景にしているので、こんな風になっているだけかもしれません。

何はともあれ、上のメニューを下の方にスクロールしていくと、こんな画面になります。↓

通知

Dropbox・Google Chromeなど、普段つかっているソフト(アプリ)のアイコンが並んでいます。この右側に「オン」あるいは「オフ」という文字とスライドバーがあります。

ここに「OneDrive」があってオンになっていたら、それをオフにするだけで通知が出なくなります。

ふわわ

ちなみに、僕はOneDriveを日頃使っていないので、上の一覧に登場してません。
でも、オーバーレイアイコンはあったよね?

アヒルル

ふわわ

あれはよくわからない。とりあえず、困ってないから放置してる。

Windows10アイコンのオーバーレイで、上限を増やす方法はある?

ここまで書いた通り、上限は「15」です。可処分所得(システムに占領されていないもの)は「11」です。

で、「これを増やす方法はないか?」と思う人も多いでしょう。検索でもそれなりの数の人が「上限 増やす」みたいに探しているようです。

ハムム

結論は~~~!?
ドドドドドドド…チーン!

ティラティラ

リスス

ない!!

「順番を変える」か「削除する」しかない

上限の11という数字は増やせません。これは一般ユーザーの及ぶ領域ではありません。

ふわわ

我々は、我々にできることをやるのみです。↓
  • 順番(優先度)を変える
  • いらないオーバーレイアイコンを削除する

カエルル

Windowsも、上限を増やしてくれたらいいのに

アヒルル

いや。多分そうすると動作が重くなるんだろう。

アヒルルのいう通りで、機能は追加すればするほど、動作が重くなります。OneDriveとDropboxのように「オーバーレイアイコンを多く使う」ものを複数使っていると、確かに困るでしょう。しかし、普通の人は「あまり困らない」のです。

ペギペギ

確かに、オーバーレイアイコンという名前自体、みんな知らないよね。

パソコンというのは、上級者でも初心者でも、みんな「何かしら困りながら使っている」ものです。パソコンを知り尽くしたアキバ系の達人でも、今度はWeb上のデータベースなどになると、やはりわからない部分が出て、不満や不安を抱えながらも「とりあえず使っている」という部分があります。

ふわわ

ということで、多少不便なところがあっても諦めることが大切です。
仏教の「明らめる」ですな。

リスス

スマホのオーバーレイアイコン

ひたすらPCのオーバーレイアイコンについて語ってきたけど、スマホの方も少し説明します。スマホのオーバーレイアイコンでよく見るのは「新着通知」です。下の画面の「Gmail」の右上に付いている「1」という数字です。

スマホ画面

軽く検索した感じ、スマホのオーバーレイアイコンが表示されなくて困る、というケースは少ないようです。逆に、パソコン以上にオーバーレイアイコンをフル活用しているアプリもあります。

オーバーレイアイコンを「ボタン」にする

下の画像は「Screenshot touch」(スクリーンショットタッチ)という、Androidアプリの画面です。

アプリ画面
画像引用元:タップ一発でスクショが撮れるAndroidアプリ「Screenshot touch」(窓の杜)

画像の左下に「灰色のボタン」が見えるでしょう。薄いグレーの中に濃いグレーがある、カエルの卵のようなボタンです。

カエルル

俺の卵はもっとかわいいぞ。

このボタンを押すとスクリーンショットを撮れます。通常、スクリーンショットは「電源ボタン&音量ボタン」の同時押しで撮ります。しかし、この撮り方だと「細かいタイミングで撮るのが難しい」ということが多いのです。

リスス

確かに、ゲームのキャプチャとかは難しいね。

同時押しの場合、指を持ち変える必要があります。ゲームなどをプレイする手をとめて撮影し、また戻るという作業を繰り返さないといけないのです(たくさんキャプチャを撮る場合)。

しかし、上のアプリがあれば「通常の持ち方のまま、持ち替えずにキャプチャを連続で撮れる」わけです。何らかのニーズでキャプチャを多く撮る人には、便利なアプリといえます。

ふわわ

…とまあ、このアプリの特筆すべき点は、オーバーレイアイコンを「ボタン」にしているということです。
どゆこと?

ペギペギ

リスス

つまり「通知」ではなく「ボタン」にしてるってことですな。

オーバーレイアイコンは、Dropboxにしてもスマホの新着通知にしても「今の状態を通知する」ために使うことがほとんどでした。「オーバーレイアイコンを触って何かする」ということは、めったになかったのです(あったかもしれませんが、僕は知りません)。

その点「オーバーレイアイコンを使ってアクティブに作業する」というのは、上のアプリの斬新な点です。

ティラティラ

まあ、オーバーレイアイコンっていっても、結構サイズが大きいよね。

アヒルル

これをオーバーレイアイコンというなら、よくある「ページTOPに戻る」というボタンも、オーバーレイアイコンのような気が…。

何を持ってしてオーバーレイアイコンというかは、少し難しいところです。ただ、アヒルルのいうように「スマホでこういうボタンが多い」のは「狭い画面を有効活用するため」という理由があります。

まとめ

以上、レジストリエディタをいじって、DropboxとOneDriveのオーバーレイアイコン、両方を表示させる方法について書いてきました。

ハムム

まとめの言葉が長ぇ。

最後に要点をまとめると、下の通りです。

今回のまとめ

  1. オーバーレイアイコンとは「アイコンの上のアイコン」
  2. Windowsで表示できる上限数は15
  3. システムが常時4つ使っている
  4. そのため、自由に使えるのは11
  5. DropboxとOneDriveは合計17
  6. 6個分使えない
  7. 必要なアイコンの優先度を上げて、不要なものを下げる
  8. 優先度はレジストリエディタでいじる
  9. 「名前の変更」で先頭のスペースを増やせばいい
  10. エディタを再起動させるまで順番の変更は反映されない
  11. 再起動したら、無事に優先度を上げたアイコンが表示されている(はず)

ペギペギ

箇条書きも長いぞー。
ここだけ見れば、全部がわかるようにしたんだよ。

ふわわ

全部読んでいただいたら、上の箇条書きだけで内容を全部頭に入れていただけるかと思います。レジストリエディタは、途中で何度か書いてきた通り、

  • オーバーレイアイコンの順番を変えるだけなら簡単
  • しかし、他のところは初心者のうちは絶対に触らない

ということを強く意識してください。

リスス

触るなって言われると、触りたくなるよね♪
…というヤツが周りにいたら、くれぐれもパソコンのロックを忘れないでください。

ふわわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です