WordPressテーマをカスタマイズしようo(^_^)o WordPress超入門

シェアする



URLをコピーする
WordPressテーマをカスタマイズしようo(^_^)o WordPress超入門
https://fwww7.com/2015/03/18/post-839/

どうもどうもIT大好きFwwwです♪

前回の記事ではテーマを内部SEOに強いSimplicityに変更しましたよね(*´∀`)♪

前回の記事を見ていない方はこちら
WordPressでテーマを設定しよう!! Wordpress超入門 | PC関連大好きFwwwのITブログ

ではでは今回はこのSimplicityをカスタマイズしたいと思います

スポンサーリンク

まずはダッシュボードの外観→カスタマイズへ進みましょう

するとこんな画面になりますよね

カスタマイズ画面

サイトタイトルとキャッチフレーズを設定しよう

これはSEO面でも一番重要な箇所なので、じっくり考えて決めてくださいね

サイトタイトルは競合性が低く検索して上位を狙えそうなものにしましょう

キャッチフレーズはブログまたはホームページのキーワードをじゃんじゃん入れましょう

色はまだデフォルトのままで構いません

自分でこうしたいあーしたいってカスタマイズしたくなったら任意で変更しましょう♪

?ヘッダー画像

こちらは1070×100となっています

自分のサイトロゴを作りたい場合は、Windowsペイントなどで、

できるので試してみるのもいいですね

背景画像

設定したい背景画像があれば任意で設定してください

この背景画像はサイトの雰囲気をがらっと変えますので、

自分なりにアレンジしてカスタマイズするのもいいですね

スキンの設定

これはデフォルトのままで構いません

あまり深く考えなくて大丈夫です

レイアウトの設定(全体・リスト)

「PCでサイドバーをレスポンシブ表示」のチェックを外しましょう

「サムネイルの角の丸め具合」も任意で変更しましょう

サムネイル画像を丸くすると柔らかいイメージを持つようになります

レイアウトの設定(投稿・固定ページ)

とくに変更する項目はありません

画像の設定

「アイキャッチを自動設定」にチェックします

これは、記事のサムネイル画像を自動で決めてくれるものです

SEOの設定

これもデフォルトのままで構いません

SNSの設定&アクセス解析

こちらは後ほど記事で開設するつもりなので、わからない方は放置しておいてください

以下の項目は放置で構いません

ウィジェットの設定は他の画面で行います

必ず保存して公開をクリックしておきましょう

保存しよう

ウィジェットを設定しよう!!

まずはダッシュボードに戻りましょう

外観→ウィジェットにいきます

このサイドバーウィジェットは先程のこの部分です

ウィジェットサイドバー

ドラック&ドロップで任意のウィジェットを配置してください

尚「テキスト」はHTMLタグなど貼れます

お疲れ様でした

次回は、Wordpressおすすめプラグインをご紹介したいと思います!!

俺が厳選したWordpressプラグインを紹介ヾ(*´∀`*)ノ | PC関連大好きFwwwのITブログ

スポンサーリンク

シェアする



URLをコピーする
WordPressテーマをカスタマイズしようo(^_^)o WordPress超入門
https://fwww7.com/2015/03/18/post-839/

オススメ記事